ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

PCで人気のドライブシミュレーターシリーズがスマホに!『Assetto Corsa Mobile』がiOS向けに買い切りでリリース

Assetto Corsa Mobile (App Store 610円 / Steam)
aset_0001
人気レーシングシミュレーター『Assetto Corsa』のスマホ版、『Assetto Corsa Mobile』が 505 Games よりリリースされた。
本作は PC 版の移植ではなく、原作にインスパイアされて Digital Tales が開発したもの。
アバルトやフェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ、ポルシェ、トヨタの公式ライセンスを取得した59台のマシンを収録し、6種のゲームモード、9つの公式サーキット、昼夜と天候の変化が楽しめる。
Steam 版が対応していない日本語にも対応しているが、PC で好評を博した MOD などは使用できない。
公式 Twitter によれば、現時点で Android 版の予定はないとのこと。

実際のプレイ動画はこちら。
 

軽くプレイしてみての印象だが、スマホ版は操作・アシスト設定などが簡易化され、シンプルになっていた。
グラフィックに関しては最新の最新のスマホレースゲームと比べると少し見劣りするが、十分見られるもの。
aset_0002

レースのリプレイ機能はなく、天候の変化はあっても暗くなったところでライトがつかないなど、発展途上点があり、PC 版の素晴らしい移植を期待すると肩透かしを受ける。
aset_0003

とはいえ、610円分は遊べると思うので、プレイ動画を見て気になったら下記のリンクから購入してみて欲しい。

アプリリンク:
Assetto Corsa Mobile (App Store 610円 / Steam)