ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ハイヴ、『シャイニング・フォース~光と闇の英雄~(仮)』の開発を発表。セガよりライセンスを受け2022年上半期に世界でサービス開始予定

shning force_BI_jp
株式会社ハイブは、セガ往年の人気作『シャイニング・フォース』の知的財産権(IP)ライセンス契約を結んだことを発表した。
ハイヴは、『キングスレイド』で知られる韓国ベスパの日本法人。
『シャイニング・フォース』は90年代のメガドライブ時代に世界的にヒットしたシミュレーションRPGの名作。
行動速度を取り入れたターン制のバトル、派手なバトル演出、さまざまな町を歩き回る探索など、がゲームキャストの周囲でも評価されていたのを覚えている。

ハイブは『シャイニング・フォース』IPを活用したゲームを開発し、日本、韓国をはじめとするアジア圏、また欧米を含むグローバルでのサービス配信権を締結したとのこと。
モバイル向け新作『シャイニング・フォース~光と闇の英雄~(仮)』は、シリーズの独創的な世界観とストーリー、個性あふれる魅力的なキャラクターたちを育成していく楽しさをベースに、シミュレーションRPG特有の戦略的な面白さをモバイルデバイスで実現することを目標に現在開発進行中だという。
『シャイニング・フォース~光と闇の英雄~(仮)』はβテストを経て2022年上半期のグローバルサービスを開始する計画だ。

これを機会に据え置きでも『シャイニングフォース』が復活してくれると嬉しいのだが……