RSS

記事一覧

『イース6 オンライン』iOS/Android向けにサービス開始。原作の物語を追いつつ、プレイヤー同士で協力したり結婚したりするMMORPGの遊びを楽しめる1作

イース6 オンライン (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
552x414bb (1)
Restar Gamesは、『イースVI~ナピシュテムの匣~』を元にしたスマホMMORPG『イース6 オンライン』を App Store / Google Play でサービス開始した。
本作の元となる『イースVI』は、ファルコムから2003年に PC 版が発売された買い切りのアクションRPGで、主人公アドルが有翼人たちの謎に迫る物語。
スマホ版は基本無料のアイテム課金制で、プレイヤーの分身となるキャラクターを使用してアドルの冒険を追い物語を追体験する。
また、他のプレイヤーと冒険団を組んで一緒に戦ったり、結婚したり、弟子を取ったりと、MMORPG の機能を備えた作品となっている。

公式 PV はこちら。


本作は奇妙な構造になっている。
もともと1人用であった『イース6』のストーリーをプレイヤーが手助けするメインストーリーがまずある。
次に、なぜかアドルの手伝いをしている冒険者が世界中にたくさんいて、そのプレイヤー同士で結婚したり、一緒に戦ったりする中国・韓国系 MMORPG の流れを汲むゲームがある。
先行体験版のプレイを見ていただければわかるが、別々のゲームを1つに無理矢理合わせたような内容だ。

一方、その手の MMORPG としてはアクションの動きは良いし、キャラクターイラストも素晴らしいし、物語も面白い。
海外風の『イース6』イラスト・グラフィックアレンジ(たぶん、ファルコムの監修もあってか)も、目を引く。
この手のゲームが遊びたい、懐かしいイースの物語を楽しみつつ今風のスマホゲームを遊びたい、という方にはピッタリだろう。

追記:
サービス開始直後はログインできたが、12時20分現在ログイン不可能になっている模様。ゆっくりして落ち着いてからDLしても良いかも。

アプリリンク:
イース6 オンライン (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント