ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『聖剣伝説3 トライアルズオブマナ』iOS/Android向けに配信開始。カメラ操作に不満はあるが、スマホでも充分操作可能で、グラフィックは申し分なし

聖剣伝説3 トライアルズオブマナ (App Store 2,940円  / GooglePlay 2,940円)
ogp (1)
スクウェア・エニックスは、『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』の iOS / Android 版を App Store / Google Play 向けにリリースした。
価格は2940円。
本作は1995年の発売された『聖剣伝説3』のフルリメイク作品で、8つの要石に封印された邪悪を解き放ち、世界を我が物にしようとする悪との戦いを描く。

実際に iPad Pro(2017年モデル)でプレイしたところ、高画質モードでプレイでき、その映像はPC / ゲーム機版と比べても大きく劣るとは思えなかった。
動画を撮ってみたので、実機動作におけるプレイの参考としてみて欲しい。


参考までに、こちらが Steam 版のストアスクリーンショット。
ss_bffcab68c9c50e88c11d52de1df911a7a85eca27.1920x1080

そして、こちらが iPad Pro で遊んだとき同じキャラクターのいるシーン(同一シーンではない)。
完全に同じではないようだが、キャラクターの魅力を損なうほど違うものでもない。
2021-07-15_08h15_22

原作では 2D で描かれていたマップをきっちり 3D に起こしており、街などのフィールドを見回ると観光をしているような気持ちになれた。
また、独特のスタイルのキャラクターたちも違和感なく 3D になっていて、ある種の懐かしさがそこにある。
2021-07-15_08h27_32

肝心の操作に関しては、バトルに関しては、少なくとも序盤は完全に問題を感じないほど楽に動かせた。
ボタン押しっぱなしでコンボが出るし、回避も可能。
一方、通常移動時に3Dカメラの視点操作にクセがあり、この部分は改善が必要に感じられた。

コントローラーで遊べればカメラの問題は幾分解決されるとは思うが、スマホ版はどうやらコントローラー対応がないようだ。
少なくとも、手持ちの MFi 認証済コントローラーでは動作しなかった。
正直に言えばここは残念なところではあった。

が、スマホ版はゲーム機版の半額以下でプライスバリューは高い。
コントローラーが使えるかどうか、手持ちの端末で高画質で動作するかどうか(ある種、観光ゲーの側面もあると思うので、やはり高画質が良いと思う)、価格と自分の求める物を比べて判断し、どのバージョンを購入するか決めるのが良さそうだ。

関連リンク:
聖剣伝説3 トライアルズオブマナ (App Store 2,940円  / GooglePlay 2,940円)