ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

GaeaMobile、『凹凸世界』をiOS/Android向けに配信開始。移動とコマンド選択が一体化した珍しい仕組みのタクティカルRPG

凹凸世界 (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
2021-07-13_13h52_30
GaeaMobile は、中国のアニメを原作としたゲーム『凹凸世界』の App Store / Google Play 向けサービスを開始した。
本作の特徴は、やはり見た目だろうか。ある種の美少女を中心としたソーシャルゲーム系とは一線を画すデザインのキャラクターが目を引く。
また、バトル時は移動力の限り自由にマップを移動できるターン制のタクティカルバトルを採用しているが、コマンド入力を廃して敵との位置関係から自動で行動が決まるシステムを採用している。
コマンド入力の手間を省きつつ、敵や味方の位置関係を調整する仕組みとしてかなり良いシステムと言えるだろう。

プレイ動画はこちら。


バトルシステムについて、もう1度説明しておこう。
本作では4体のキャラクターでパーティーを組んでマップに出撃し、敵と遭遇するとそのままバトルとなる。
バトル時はマップがマス目で区切られ、各キャラクターは行動順がやってくると移動可能範囲が示され、同時に敵と味方の位置関係から自動で移動先にアイコンが表示される。
紫ならキャラクター固有の特殊技、赤なら通常攻撃、緑なら防御、黄色なら仲間との合体攻撃を示す。
2021-07-13_15h19_56

で、移動先を選ぶと、移動先のアイコンで示されるコマンドが自動で使用される。
これによってコマンド入力の手間を省けるだけでなく、望むコマンドを実行できるキャラクター配置の実現が駆け引きとなり、ゲームに面白みを加えている。
RPG『Man or Vampire』と同じようなシステムなのだが、あちらはマイナーだし、この仕組みを採用したゲームは結構珍しいので新鮮に映るだろう。
2021-07-13_15h20_14
▲黄色いマスに移動すると合体攻撃が。強い。

7月20日からは初音ミクコラボが始まり、イベント用ストーリーとキャラクターも追加されるとのこと。
気になる方は今のうちに DL して備えておくと良いだろう。

アプリリンク:
凹凸世界 (App Store 無料 / GooglePlay 無料)