ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

錬金術師となって街の人々のためアイテムを作る経営SLG『笑顔の錬金術師』iOS/Android向けにリリース。『王国の道具屋さん』や『まんぷくマルシェ』のアソボックス最新作

笑顔の錬金術師 (App Store 無料 iPhone向け / GooglePlay 無料)
E5xSER3VcAIsNHo
おちこぼれ錬金術師のネイクとなり、師匠から独立して街の錬金術師として人々の依頼に応えて修行を積む『笑顔の錬金術師』が App Store / Google Play 向けにリリースされた。
開発は、経営SLG『王国の道具屋さん』や『まんぷくマルシェ』などのアソボックス。
本作は、錬金術でさまざまなアイテムを作って販売し、お金を得ながら街の人々の依頼に応え、主人公の成長も描く経営シミュレーション。
錬金術でアイテムを作って経験を積んで成長する育成要素だけでなく、アイテムを販売して店を大きくしたり、素材収集する冒険者が成長してより頼もしくなっていったり、新しい錬金レシピ本を買ってできることが増えたり……育成・拡大の感覚が感覚がとても良くできているお勧めの1作だ。

プレイ動画はこちら。


ゲームプレイは、アソボックスのゲームをプレイしたことがあるならば『まんぷくマルシェ』などに近い……と言えば良いだろうか。
ゲームには放置系の要素があり、多くのタイミングで現実時間の経過を待つ必要がある。
冒険者に素材収集を依頼して帰ってくるまで、店の棚にアイテムを陳列して売れるまで、プレイヤーは待たなければならない。
ただし、スタミナの一種である“げんき”(時間で回復する)を消費すると待ち時間を短縮することができるので、げんきが残っている間はサクサク遊べる仕組みとなっている。
20210705153411

課金要素は、追加の冒険者(素材収集を依頼できる)や広告削除、げんきの回復などだが、これらは購入しなくても遊べるようだ。
今作はいままでの過去の作品よりもビジュアル・演出面が強化されており、ゲームシステムも整理されていて遊びやすい。
アソボックスのゲームに過去にハマったなら、今作も……いや、今作はもっとハマる鴨しれない。
他のゲームで言うのなら初期のアトリエシリーズを簡易化したような作品を探しているなら、試して損はないだろう。

アプリリンク:
笑顔の錬金術師 (App Store 無料 iPhone向け / GooglePlay 無料)