ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

人が消えた大地を、2人の男女が探検する『失われた世界 - Lost World -』がiOS/Android向けに配信開始。冒険者を送り出して、アプリを落として待つと結果が出る王道放置RPG

放置RPG 失われた世界 - Lost World - (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
Collage_Fotor
冒険者を送り出して、一定時間待って結果を見て、パーティーを育てていく王道系放置 RPG を多く作る Townssoft から、新作『失われた世界 - Lost World -』が App Store / Google Play 向けに配信開始となった。
本作の主人公は、見知らぬ大地に上陸した2人の男女。
イカダを壊し、帰る手段を失った2人の前にあったのは、人の姿が見えない街、建物だらけの島だった……。
いったい、この大地では何が起きているのか?
謎に包まれながら物語は進んでいく。

プレイ動画はこちら。


本作はパーティーを組んで冒険する地点を指定して送り出すと、自動で探索し、戦って帰ってきて(ときには全滅して)資源が手に入る放置RPGとなっている。
そして、資源を消費して鍛冶屋などの設備を作ったり、装備を作ったり、仲間モンスターを飼ったりと、よりパーティーを強化し奥地を目指して冒険を続けるシンプルなRPGの作りだ。

Townssoft ファンの方には、『人食い惑星』系というと通じやすいだろうか。
ただし、今作では装備はドロップではなく鍛冶屋で製作するものとなっており、制作時にはランダムにレア度が設定され、まれに強い装備が手に入る。
これによって、これまでは装備がドロップするまで進めなかった場所も続けていれば進めるような配慮があり、少し触った感じではプレイしやすくなっている印象を受けた。

まあ、いずれにせよ王道の放置RPGはそう多くないので、このジャンルが好きなら試してみて損はない1作になっていそうだ。

アプリリンク:
放置RPG 失われた世界 - Lost World - (App Store 無料 / GooglePlay 無料)