RSS

記事一覧

星座図鑑を手に入れた少年が、夜空の星をなぞるパズル『ほしのかたち』がiOS/Android向けにリリース。童話のような物語朗読と共に楽しむ素朴なパズル

ほしのかたち - 星と星座のパズル (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
keyart_ja
個人開発者のぼっちさんより、星を集めて星座を作るパズル『ほしのかたち』が App Store / Google Play 向けにリリースされた。
ほっちさんは、(こう言っては失礼かもしれないが)見た目は地味ながら長く遊ばれるロングランパズルアプリを排出している堅実なパズルを得意とした開発者。
本作もゲーム画面だけ見ると物足りないが、実際に遊んでみるとかなりパズルを遊び、星をたくさん集めては正座を作り、図鑑にコレクションする遊び甲斐のある作品に仕上がっている。

プレイ動画はこちら。少年の語り口が暖かく、童心を呼び起こすのがなんとも良い。
 

ゲームは星座図鑑を手に入れた少年が、夜空をなぞって星を確認するマッチパズルとなっている。
6等星を3つなぞれば5等星ができ、5等星を3つなぞれば4等星ができる。
そして、それを利用してステージごとに定められた目標を達成するものとなっている。
キャンディクラッシュ系に見えるが、応用テクニックがあって先に進むと遊び心地は違う。
shapeofstars_store_1

ステージをクリアして星を集めると星座が図鑑に登録され、一定数が集まると少年の声でストーリーが朗読される。
少年が星座図鑑を手に入れ、夢中になって星空を見る物語はどこか懐かしく、誕生日やクリスマスで嬉しい贈り物をもらってはしゃぐ幼年期を思い出させる。
素朴なボイスとかわいい絵柄(パズルよりストーリーや星座アバターに気合いが入っている)もあって、星座を集めた後の満足感はなかなかのもの。
avatar_ari_portrait

1~2分で気軽に遊べるパズルを探しているなら、本作は試す価値がある。

アプリリンク:
ほしのかたち - 星と星座のパズル (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント