ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

シリーズ10周年記念『元祖 なめこ栽培キット』がiOS/Android向けにリリース。プレイヤーがデザインしたなめこをゲームに出せる『みんなのレアなめコンテスト X(テン)』も開催発表

元祖 なめこ栽培キット (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
ganso_header
もう、あれから10年がたってしまったのか……。
ビーワークスより、累計5,000万ダウンロードを達成したスマートフォンアプリ『なめこ栽培キット』シリーズの10周年を記念したアプリ『元祖 なめこ栽培キット』が Goole Play / App Store 向けにリリースされた。
同時に、レアなめこのデザインをユーザーから募集する企画『みんなのレアなめコンテスト X(テン)』も開催。
応募作から10種類のなめこが選ばれ、実際にゲームで栽培できるようになるという。

PVはこちら。


そしてプレイ動画はこちら。


ゲームの内容としては、『なめこ栽培キット』と2作目の『なめこ栽培キット Seasons』してリメイクしたもの。
昔のままではなく、ミッションシステムなどは近代的なものになっていて今でも遊べるものへ変化。
なめこもオリジナルの全185種から、全324種へ大幅に増えている。
ganso_plain_ss03
▲なめこを集めると博物館という名の箱庭を眺められるおまけも!

また、シリーズで始めて横画面に対応し、横画面モードでは2種類の栽培キットを同時に管理できる。
2つの栽培キットを同時に遊べるので、ゲーム密度が実質倍!
テンポも含めて昔のママではない。
ganso_plain_ss02

気になるなめこデザイン募集企画『みんなのレアなめコンテスト X(テン)』については、下記の10種類の名前を元にオリジナルのなめこを想像して描き、送るものとなっている。
namecontestx_list

最優秀なめこ賞を受賞した10名のなめこは、『元祖 なめこ栽培キット』で実際に栽培できるなめことして実装される。
募集期間は2021年6月30日(水)〜8 月 9 日(月)。
namecontestx_press

最優秀なめこ賞を獲得した10名は、ゲーム内になめこが登場するだけでなく、なめこデザイナー直筆イラスト色紙、オリジナルクリスタル時計も手に入る。
また、最優秀なめこ賞から漏れても、キッズ画伯賞、特別賞、ひらめき賞などの各賞があり、景品もなかなか豪華。
興味があれば、詳細をコンテスト特設ページで確認して応募しよう。

いずれにせよ、結構良い感じにできているのでなめこファンならこのアプリをダウンロードして損はない。下記のリンクから手に入れて、また栽培を楽しんで欲しい。

アプリリンク:
アプリリンク:元祖 なめこ栽培キット (App Store 無料 / GooglePlay 無料)