ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

女子高生二人が、一度きりの深夜徘徊をする15分ゲーム『夜明けのスイッチをいれて』レビュー。心に爪痕を残して終わる短い体験

2021-06-10_03h57_48
深夜、眠れないときに、無性に静かなゲームが遊びたくなる。
静かに始まって、静かに余韻を残して終わる……そんなゲームを遊ぶと、よく眠れるのだ。
昨日、眠れないなかで遊んだ『夜明けのスイッチを入れて』を紹介する。
ジャンルは、“女子高生2人が深夜徘徊するゲーム“。
プレイ時間は最大で30分なので、寝る前に気楽に遊んで終わる静かな、そして心に残る1作だ。

Twitter を何気なく眺めていたら、面白そうなゲームがある。
どんな物かと PV を流してみると、ボーカル曲『空が白んでゆくまえに』が静かに流れ、かなり静かな物語の空気。
「プレイしたら良い感じに眠れそう」と思った私は、PV を20秒程度見て、すぐさま購入し、起動した(フラグ)。

▲PVを自分の見た辺りまで抜粋

無気力で目標のないレナは、絵画を学ぶ情熱にあふれたツキに憧れ、親友であることが誇りにもなっていた。
そんなツキが、まさかの自殺。
しかし、悲しみに暮れるレナの元に「マンションの下で待っている」と、一通のメールが届く。
2021-06-10_03h59_04

恐る恐るマンションの下に行くと、そこには死んだはずのツキがいる。
そして、ツキは「一緒に散歩しよう」と語りかけ……。
2021-06-10_04h11_37

女子高生2人の、忘れられない一夜が始まる。
2021-06-10_04h12_27

ゲームとしては、左右移動とメッセージ送りだけで進むほぼ一本道のシンプルなアドベンチャー。
プレイ時間は15分だから、何を語ってもネタバレになってしまうので、詳細は差し控える。
が、優しい音楽の中に、いくつかの意表を突く設定と展開があり、ありふれたテーマながらも心に爪痕……もしくは、余韻を残す作り、とは書いておこう。

PV を最後まで見た方はもう察しがついていると思うが、少し衝撃的な展開もある。
私は本作を「女子高生の青春ものかな」と思って購入したので、エラいことになった。

が、私自身は充分満足できたし、少しさみしさを覚えながらも眠ることができた。
もし、夜中に目がさえてしまったら『夜明けのスイッチをいれて』を遊んでみると良いのではなかろうか。
ただし、PV は最後まで見てから。
 

現在、本作は Windows のみ対応だが、作者のよじすぎさんによると、Mac / iPhone / Android 対応も検討したいとのことなので、気になったら作者さんをフォローして待っておくとよささそうだ。

待ちきれない方、Windows ですぐ遊びたい方は下記のリンクからどうぞ。価格は800円。
アプリからすると割高に見えるかもしれないが、1年半かけて制作した同人ゲームの頒布価格としては一般的な範囲となっている。

関連リンク:
ダウンロード版 夜明けのスイッチをいれて - もう4時よ - BOOTH