RSS

記事一覧

RPG『5つのネイト』、アプリ内で開発者によるリリース1ヵ月後に感じたゲームデザイン反省会が見られるアップデートを実施

5つのネイト (App Store 無料 iPhone向け / GooglePlay 無料)
E2CZ9L_UUAA0GTN
短編 RPG『5つのネイト』がアップデートし、各種調整とコンテンツが追加された。
追加コンテンツの目玉は「ゲームデザイン反省会」。
本作は、無料でエンディングまで遊べる短編 JRPG を提供し、アプリに付属する攻略本を買ってもらうか、応援課金によってマネタイズを目指した意欲作。
攻略本を読みながらRPGを遊んだ”あの頃”を再現する、攻略本・説明書付きのRPG。多重人格の妹と旅する『5つのネイト』レビュー

その攻略本のなかにゲームをリリースして1ヵ月の反応と、手ごたえなどを開発者自ら振り返る8ページが追加された。

反省会については、ゲームデザイン面を主に記しており「こうやってゲームを調整しているんだな」というのがわかるものになっている。

プレイ方面では移動速度の増加、エンカウント率の低下などが行われた。
もともと低レベルクリアのやりこみが面白く、何度も試行錯誤するのが楽しい RPG なので、純粋により遊びやすくなった印象。
さらに、「気軽に見づらい」という声もあった攻略本に関しては、課金で解放される攻略本のページ数変更で対応された。
広告削除(小) 15ページ →55ページ
広告削除(中) 40ページ →100ページ
広告削除(大) 全てのページ
アップデートすると、これまで購入していたプレイヤーにもこの変更は適応されるので、攻略本を最後まで読めなかったプレイヤーはまたアプリを開いてみるといいだろう。
「これを書いている時点で審査入り3日前です、あっはっは。」と、懐かしのライトノベル風で迫る編集後記まで、ぜひ読んでいただきたい。
d5c6cf5f-s

「ふーん、このゲームはどんな人が作っているの?」とか、「もうよんだ」という方には、製作中の記録なども含めた作者の note も公開されているので、合わせてどうぞ。
12年勤めたゲーム会社を辞めて 個人でRPGを制作した話|せっきー|note

アプリに興味が沸いた方は、下記リンクで無料ダウンロード(そして最後まで遊べる)できるので、ぜひ試して欲しい。

アプリリンク:
5つのネイト (App Store 無料 iPhone向け / GooglePlay 無料)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント