ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ボードゲーム『ドミニオン』がSteam/iOS/Androidアプリで2021年リリース予定。アプリ版は2012年に「後に正式版を出す」という約束でアプリが削除されて以来、9年越しに提供が実現。

E1rcMMOXMAMx7sw
カードゲームアプリ愛好家の長年の夢が、かなうかもしれない。
Temple Gates Gamesは本日2021年5月19日、人気カードゲーム『Dominion(ドミニオン)』のアプリを Steam、iOS、Android向けにリリースすることを発表した。
『ドミニオン』はプレイしながらデッキ(山札)にカードを加え、デッキを強化しながら遊ぶ「デッキビルド系」カードゲームの草分け的存在。
2009年ドイツ年間ゲーム大賞を始め、有名ゲーム賞を総なめし、世界大会なども開かれる超人気タイトルである。
アプリは無料で基本セットが無料でプレイでき、拡張セットを有料で購入可能。2~6人までオンライン・クロスプラットフォーム対戦に対応している。
そして、ニューラルネットワークを利用した新しい AI を備えており、1人用でも充実したプレイを楽しめるという。

予告動画はこちら。


通常、カードゲームの AI はカード効果1つ1つの重み付けなどを手作業で入力していくため、カードが増えれば増えるだけプログラムも必要になるし、制作者を越える発想をすることができなかった。
しかし、『ドミニオン』の AI はニューラルネットワークでの学習によって状況に応じてカード効果・有用性を判定することが可能で、新規カードの効果を AI が判定して即座に戦術に組み込めるという。
さらに、学習によって新しいコンボを考えることもできるため、1人で遊びたいプレイヤーも満足いくものになるとのこと。

それにしても、アプリリリースされるまで長かった。
もともと、『ドミニオン』のアプリは2012年まで非公式ながらAppStoreに存在した。
それは「正規版が出るまで」という条件で公開されており、総合ボードゲームプラットフォーム『Goko』独占の目玉ゲームとして正規に『ドミニオン』がリリースされ、アプリがでる目処がたったため、2012年の早い時期に削除された。

そこまでは良かったのだが……Goko 版『ドミニオン』の品質は低く、PC版のリリースは遅れ、スマホではプレイできず、Goko自体も流行らずに尻すぼみになっていった。
そして、8月リリース予定だったアプリ版の予定は立ち消えになってしまう。
その後、『ドミニオン』が独立してブラウザで提供され、これがスマホ版を兼ねていたのだが……やはり、これも満足いく品質ではなかった。
デッキビルド系カードゲームの始祖にして頂点がiOSに登場。『Dominion』レビュー

dominion - 6
▲ブラウザ版

このアプリが良い物であれば、ついに念願の「快適にドミニオンがプレイできる」が9年ぶりに実現されることだろう。
ss_04a8889656684b746b880f8f5a88424fa569048c.1920x1080

リリースは2021年内とのことなので楽しみに待ちたい。

関連リンク:
Steam:Dominion