ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

サービス終了した『トロとパズル』、物語とパズル全部入りのオフライン版提供開始。開発のビサイド社長によるアップデート経緯説明記事も公開

トロとパズル ~どこでもいっしょ~ (トロパズル) (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
2021-05-11_18h46_54
『どこでもいっしょ』シリーズのパズルゲームとして登場し、2021年5月10日に惜しまれつつ終了した『トロとパズル~どこでもいっしょ~』。
通常サービス終了したゲームはプレイできなくなるが、アップデートでオフライン版で遊べる状態での提供が始まった。
近年、サービス終了後もキャラ図鑑などを提供するゲームは多いが、こちらはなんとパズルもストーリーも遊べる豪華オフライン版。
アップデートは終了したが物語は完結しており、ある意味では完結版と言っても良さそうだ。

アプリを起動すると、サービス終了のお知らせのあとで普通にゲームを始められる。
また、最初からストーリーを最後まで読めるようになっているので、パズルを遊ばないでストーリーを見るだけ、という遊び方もできる。


本作はトロや仲間たちとの会話しつつ、さびれた温泉街を復興させるゲーム。
フルーツ収穫のアルバイト(パズル)をすることで物語が進行し、温泉旅館の看板ネコのソラとトロ、ゲームと酒を愛する野良猫クロ、ウサギのジュンにイヌのピエール、カエルのリッキー、ロボットのスズキなど過去作のメンバーを加えて物語が進行していく。
その空気感はファンにも支持されており(初代を遊んだ私もデコピンしまくりで懐かしかった)、シリーズファンなら遊んでみて損はない。
2019-09-10_17h25_08

本作も含めて『どこでもいっしょ』シリーズを開発してきたビサイドの社長、南治さんのブログに掲載された「トロとパズルサービス終了の話」によると、提供できる期間は「もうちょっとだけ」とのことなので、早めに遊んでおくと良いだろう。

2021-05-11_18h26_54

南治さんのブログより

『トロとパズル』は下記のリンクからダウンロード可能だ。

アプリリンク:
トロとパズル ~どこでもいっしょ~ (トロパズル) (App Store 無料 / GooglePlay 無料)