ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『jubeat(ユビート)』大型アップデート実施。曲数800以上を遊べ、譜面エディット配布を全端末に解放、ミュージックプレイヤーで聴くことも可能に

jubeat(ユビート) (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
576x768bb
本日2021年5月7日、コナミのリズムゲーム『jubeat plus(ユビートプラス)』の超大型アップデートが行われ、アプリ名を『jubeat(ユビート)』へ変更して新たなスタートを切った。
アップデート後の『『jubeat』は基本無料となり、これまでは購入しないと遊べなかった楽曲も含めて800曲以上が広告を見るだけでプレイできる。
アップデート前に購入していた楽曲などのアイテムは引き継がれるが、一部楽曲やマーカーはプレイ・再ダウンロード不可能となる。
そういったプレイヤーへの配慮か、それらの楽曲を遊びたいプレイヤーはアップデートしなくても旧アプリのままプレイ継続が可能となっている。

もともと、『jubeat plus』はアーケードで稼働していたリズムゲーム『jubeat』をスマホ・タブレットに落とし込んだゲームで、もとよりタッチパネルで遊ぶゲームだったこともあり「iPad で遊べばアーケードと遜色ない」と評価が高いものであった。
unnamed
▲スピーカーや筐体はともかく、譜面と操作感はアーケード!

これまでは楽曲を購入しなければ遊べなかったが、今回のアップデートからは楽曲ガチャで曲を入手(ガチャに必要なコインはプレイで手に入る)したり、プレイを通じて得たコインで購入したり、広告を見てプレイするものに変化した。
2021-04-01_17h36_55

『jubeat』はスタミナを消費してプレイする形式となっているが、“jubeat plus モード”に移動すると、楽曲パックで購入した楽曲はスタミナ消費なしで遊び放題となっている。
旧作で楽曲を買っていた場合もこちらのモードでスタミナ消費なしで遊べる。

また、譜面エディット機能が全端末に解禁され、全プレイヤーが既存楽曲に譜面を作って配布し、プレイすることも可能。
手に入れた楽曲は遊ぶだけでなく、ミュージックプレイヤーモードで聞くこともでき、おまけ機能もパワーアップしている。
旧バージョンで遊んでいた方も、単に音ゲー好きの方も、この機会に『jubeat』を試してみると良いだろう。

アプリリンク:
jubeat(ユビート) (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

関連リンク:
jubeat plus をご利用のお客様への重要なお知らせ