ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『サガ フロンティア リマスター』iOS/Android/Swtich/PS4で配信開始。異なる主人公の異なる物語が楽しめるRPG

サガ フロンティア リマスター (App Store 4,780円 / GooglePlay 4,780円)
dest_img2_1
スクウェアエニックスより、1997年に PlayStation で発売された『サガ フロンティア』のリマスター作品『サガ フロンティア Remasterd』が App Store / Google Play / PlayStation 4 / Nintendo Switch 向けに配信開始となった。
本作は異なる目的を持った主人公から1人を選び、それぞれの物語を進めていくRPG。
プレイヤーの行動で道筋が変わる“フリーシナリオシステム”、バトルにおいて技をひらめく“閃き”、仲間と連続攻撃を繰り出す“連携”などのシステムを搭載し、ゴールは同じでもプレイによって途中が異なることが特徴の個性的作品となっている。
リマスター版ではグラフィックを一新しただけでなく、新主人公ヒューズも加わり、原作にない物語も楽しめる。

価格はスマートフォンは4,780円、他プラットフォームは4,800円。
また、Steam 版は4月16日配信予定となっている。

スマホ版の実際のプレイ動画はこちら。


旧作は7人の主人公たちを選んでそれぞれの物語を楽しめるものだったが、リマスター版では新しい主人公ヒューズが加わり、物語が増えている。
dest_img1

グラフィックも高画質となり、さらに主人公の1人アセルス編では未実装だった幻のイベントを搭載。
倍速でサクサクプレイも可能で、1度プレイした方にも楽しめそうだ。
dest_img2

筆者はサガシリーズ好きなのだが、『サガ フロンティア』シリーズだけは Play Station がディスクを読み込まなくなって(修理にも出したのに!)遊ぶ機会が得られなかった。
倍速モードもあり、ロードも早くて個人的な満足感は高いので、同じ境遇だった方には本作はおすすめできる。
一方で、ゲームとしてはやや古く不親切なことは否めず、リマスターとは言え『ゼノブレイド2』などを Switch の近代的なRPGを新品で買えてしまうぐらいの価格ではあるので、新規のプレイヤーはちょっと覚悟して買った方がいい、とは書いておく。

関連リンク:
サガ フロンティア リマスター (App Store 4,780円 / GooglePlay 4,780円)