ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

コナミ、アプリ『jubeat plus』超大型アップデート発表。アプリ名は『jubeat』になり、800曲以上が基本無料で遊べる音ゲーへ新生

Ex3fAnzVEAAMLeg
アプリ『jubeat plus(ユビートプラス)』の超大型アップデートが近日行われ、アプリ名が『jubeat』に改名されることが発表された。
アップデート後は基本無料となり、これまで購入しないと遊べなかった楽曲も広告を見るだけでプレイできるようになり、800曲以上が遊べるゲームとなる。
アプリ動作条件が変化し、一部楽曲やマーカーはプレイ・再ダウンロード不可能となるため、公式では旧アプリのまま遊びたいプレイヤーには「自動アップデートを切って欲しい」と案内を出している。

もともと、『jubeat plus』はアーケードで稼働していたリズムゲーム『jubeat』をスマホ・タブレットに落とし込んだゲームで、もとよりタッチパネルで遊ぶゲームだったこともあり「iPad で遊べばアーケードと遜色ない」と評価が高いものであった。
unnamed

今回のアップデートによって楽曲はプレイを通じて得たコインで購入したり、広告を見てプレイするものに変化し、ある程度の巻き返しを狙っているのだろう。
実際、800曲という資産は大きいし、音ゲーマーならちょっと手を出したくなるゲームでもある。
2021-04-01_17h36_55

現在、スタートダッシュキャンペーンと称してアップデートの事前登録を行っており、公式サイトの登録が一定数に達するとリリース時に特典を得られる。
気になる人は登録しておこう。
2021-04-01_17h37_28

最後になるが、自分の感想としてこのアップデートに関しては「売ってやるぞ!」と言うよりも、「頑張ってプレイヤーにプレイ環境を届けよう」というコナミの意思を感じた。
3万人という控えめな事前登録キャンペーン目標を見ても、大もうけしたい、という気合いは感じない。

本作は時代の流れと共にアプリの流行から取り残され、アプリ自体も App Store では 2017年7月19日を最後にアップデートがなくなり、サポート終了状態になっていた。
このままだと動かなくなるところ、アップデートやメンテナンス費用を捻出するためのアップデート……という流れと考えられる。
多少、形は変わってしまっても、またアプリが快適に動く環境を作ってくれるのはありがたい。
サービス終了してもアプリを残してアップデートすることもある『ときめきアイドル』といい、コナミはやたらにファンを大事にする傾向があるので、このまま続いて欲しい。

関連リンク:
jubeat plus をご利用のお客様への重要なお知らせ