ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

色鮮やかな観光地を楽しむ『サントリーニ ~エーゲ海広がる青と白の街~』レビュー。観光地と違和感が同居する世界と、堅実な脱出ゲームが楽しめる1作

サントリーニ ~エーゲ海広がる青と白の街~ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
unnamed
普段は脱出ゲームの紹介をすることがない本サイトだが、ひさびさにコンセプトに惹かれて手を出し、最後まで遊んでしまった脱出ゲーム『サントリーニ ~エーゲ海広がる青と白の街~』を紹介したい。
本作は、エーゲ海に面した観光地サントリーニをモチーフとした脱出ゲームで、青と白を基調とした美しい風景、音楽を楽しみつつゆったりと謎解きを楽しめる1作だ。

『サントリーニ』はオープニングムービーから始まり、プレイヤーを観光気分に誘う。
c

そして、ゲームが始まるとその風景には観光地らしさと現実離れした空気感が同居しており、独特の世界観を作り上げている。
筆者は好きな角度から風景を楽しめる 3D 映像の脱出ゲームが好みなのだが、本作に関しては一枚絵で表現されているのに、充分に楽しめた。
d

で、そのゲーム内容はというとスタンダードな脱出ゲーム。
気になる場所をタッチして調べ、アイテムがあれば拾って、情報を元にパズルを解いて……という基本的な内容。
s
▲拾ったアイテムは上に表示され、2回タッチすると拡大してみられる。また1回タッチでハイライトしてから画面を触ると、アイテムを触った場所に向かって使える。

ゲームとしては観光地という設定が上手く生きていて、謎を解いて新しい場所に行くと、新しい風景が見られる。
例えば、レストランの扉は最初閉まっているが……。
f

謎を解くと中に入れて、新しい風景が見られる。
そんな風に「別の風景も見たいな」が、謎解きで達成されて観光が進むという作りになっていて、機械的に脱出するものにはなっていない。
n

ゲームは複数部で構成されており、かなりのボリューム(謎解きに3時間ぐらいかかった)。
進むほどに謎が難しくなるが、広告を見るといつでもヒントを見られるし、ヒントの内容も適切なので詰まっても安心。
おそらく、誰でも最後まで遊べる作りとなっている。
unnamed

脱出ゲームというと、ダウンロード容量が少なくて手軽に楽しめるかわり、短くて場面の変化が少なく、演出も貧弱なイメージがあったが……もはやそれは過去のことだと、本作をプレイして思い知らされた。
気軽に楽しく、さらに世界観を楽しめる脱出ゲームを探しているなら、本作はおすすめだ。

なお、こういった脱出ゲームでは広告が大量に投下されていて、世界観に水を差すこともあるが、本作は120円~(気持ちに合わせて増額可能)の広告削除を導入していて、一度お金を払えば広告はなくなるし、ヒント機能も広告を見ずに使い放題。
気軽な金額で世界観を邪魔されずに満喫できる。
序盤が気に入ったら課金して広告を削除して遊ぶことをお勧めして、紹介の締めとしておく。

プレイ動画:


概要:
観光地をモチーフにした脱出ゲーム。世界観が確立していて良い。

評価:7(面白い)

おすすめポイント
複数部構成のボリューム
観光地をモチーフとした世界観を、穏やかな音楽と共に楽しめる

気になるポイント
後半はやや謎解きも大変かも(前半は比較的優しい)

アプリリンク:
サントリーニ ~エーゲ海広がる青と白の街~ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

開発:Jammsworks(日本)
HP:https://www.trylightgamestudio.com/
レビュー時バージョン:1.0
課金:広告削除、120円~

ライター:寺島壽久(ゲームキャスト トシ)
ゲーム紹介サイト、ゲームキャスト管理人でゲームライター。
アクション、新しさのあるゲーム、旅を感じるゲームが好き。
Twitterでも情報発信中