ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

KADOKAWA 春のTRPG祭2021で関連Kindle書籍379冊が一斉セール開始。ロードス島戦記RPG、片道勇者、DARK SOULから1990年代の書籍まで

51XwKt4XqoL
KADOKAWA 春のTRPG祭2021が開催され、TRPG関連Kindle書籍379冊が一斉セールを始めている。
なかには『ロードス島戦記RPG』のような懐かしのもの(TRPGは富士見ドラゴンブック系のリプレイから網羅)、『片道勇者 TRPG』、『DARK SOUL TRPG』などゲームファンがコレクションしておきたいが、なかなか手が出づらい書籍なども半額から買える。
せっかくなので、1990年代からTRPGをしているTRPG老人として、いくつか古い本のお勧めも書いておく。

ロードス島戦記RPG Kindle版 4,400円→2,189円
51XwKt4XqoL

まあ、メジャーどころ、ということで。

DARK SOULS TRPG
51qtAuIQzIL
2冊目と3冊目のみセール(ちょっとズルいw)。
これはファンアイテムとして、かな。

B1-wlMIP91S._SY300_

迷宮キングダム 基本ルールブック 5,060円→2,530円
51jsEzhFT6L._SX260_
システマチックで、ボードゲームっぽい迷宮冒険TPRG。
個人的にすごく好きなので紹介しておく。

続いて、TRPG老人(1990年ぐらいからやっているので)として古い本のお勧めを書いておく。
TRPGのワンシーンをクイズ形式でコミカルな小話として楽しませる本で、昔のTRPGのノリも少し感じられるかも(こんなに演技しないことの方が多かったけど、そういうワンシーンあったなぁ、みたいな)
B1-OQUSg9QS._SY300_

その中でもスペルコレクションやキャラクターコレクション、シティコレクションなど、ファンタジーRPGで課題となる珍しい魔法から街、キャラクターまでさまざまな例を集めたネタ本になっているので、ゲームの設定を作るときに便利。
61NzCzcFkpL

また、『女の子だってRPGしたいもん!』は、かなり昔の男社会のTRPG文化を垣間見られる。
61NWx68bqeL
▲まあ、出た当時いろいろ言われたりもした気がするが、こういう本が出る程度に男社会だった。

最後にTRPGじゃないけど、それ系の漫画雑誌で連載されていた熱血!大冒険大陸【完全版】。
なんか、購入すると100%ポイント還元だったので、当時見ていた人はきっと買いたいはず……。
61kJydcStuL