ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ナチスの政策から生まれた子供の悲劇を描く『マイチャイルド:レーベンズボルン』続編、『MY CHILD: NEW BEGINNINGS』発表。今作はトラウマを克服して明るい未来を築く希望の物語へ

ExKXuoWXMAEvfu4
再び、子供と向き合うときがきた。ただし、今度は希望を持って。
ノルウェーを拠点とする Teknopilot AS より、『My Child New Beginnings』が Nintendo Switch / スマートフォン向け発表された。
本作は、第二次世界大戦中にナチスの政策によって生まれた子供の養父となって向き合うゲーム『MyChild:Lebensborn(マイチャイルド:レーベンズボルン)』の続編だ。
前作は悲劇的な歴史背景と偏見に立ち向かう辛さを描いていたが、今回はそういった歴史的な物語からは離れ、トラウマを経験した子供との子育ての話題とより明るい未来を築く方法に焦点を当てた希望の物語になるようだ。

いや、それにしても本当にこの続編は嬉しい(たとえ、物語のテーマが違うとしても)。
前作では、あまりに真に迫った描写に「子供のことを思って祈ってしまうほど没入感があって素晴らしい物語だが、面白はくない」と、評価すると共に辛さを訴える声が多数上がった。
ss2
▲前作のワンシーン。ナチスの政策で生まれた子供に対して、なんと説明すれば良いのか……

私自身も、思い出すと今でも辛い気持ちが蘇るほどだ。

しかし、子供が希望の未来を築くゲームを遊べたら、この気持ちにも一区切りつけるような気がする。はやく、このゲームを遊んでみたい。
本作はまだリリース日について発表はないが、続報があれば股お知らせするのでお楽しみに。

関連リンク:

アプリリンク:
マイ・チャイルド・レーベンスボルン (App Store 360円 / GooglePlay 330円 / Steam 1,220円)