ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

任天堂、ピクミンを起用した「歩くことを楽しくする」スマホアプリの事前登録開始を発表。『ポケモンGO』のNiantic共同開発で2021年後半リリース予定

ExHzULHU8AEJxdY
任天堂と、『ポケモン GO』の Niantic がコラボする。

任天堂は、リアルワールド AR 技術を所有する Niantic と、ARと任天堂のキャラクターを組み合わせたアプリを共同で開発するパートナーシップ契約を締結し、第1弾として「歩くことを楽しくする」をテーマに、ピクミンを起用したスマートフォンアプリを配信予定であることを発表した。

Niantic は2018年4月に開発拠点 Niantic Tokyo Studio を設立しており、同スタジオが手がける初めてのタイトルになるとのこと。つまり、日本IP、日本開発のゲームになるようだ。
正式タイトルやゲーム詳細は発表されていないが、公式サイトでは事前登録を開始している。

プレスリリースには、Niantic CEO のジョン・ハンケさんと、任天堂の代表取締役フェロー 宮本茂さん、2人のコメントが寄せられており、ゲーム内容を少しだけうかがい知ることができる。

ジョン・ハンケさん
任天堂とのパートナーシップは、Niantic がリアルワールド ARアプリ事業を拡大する上で自然な流れでした。任天堂の人気ゲームキャラクターに新しい命を吹き込み、世界中のモバイルゲームプレイヤーの皆さんとともにリアルワールドARの未来を切り開いていきたいと考えています。

 宮本茂さん
あなたの周りに、そして世界中にもピクミンたちがいるような体験を、NianticのAR技術が可能にしてくれました。楽しく歩くことをテーマに、ゲームとは異なる新しい分野での体験を、アプリを通じて皆様にお届けしたいと考えています。そして、ピクミンたちと、このアプリが、皆様の生活のパートナーとなることを期待しています。
どうやら、『ポケモンGO』と同じように AR 技術を採用したアプリになるようだ。
気になる方は、事前登録すると最新情報がメールで届くので、公式ページから登録しておくと良いだろう。