ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

旅の終わりまでどうか、手を離さないで…。手をつないで旅する終末おさんぽアドベンチャー『スクラップフレンズ』App Store / Google Playで予約受付開始

スクラップフレンズ (App Store 予約受付 / GooglePlay 予約受付)
ss1
2体のロボットが手をつないで、どこまでも荒野を歩いて行く旅路を体験する終末お散歩ゲーム『スクラップフレンズ』が App Store / Google Play にて予約受付を開始した。
正式リリースは2021年4月23日予定。
制作する合同会社ズィーマは、未来仕送りゲーム『TimeMachine』や文明が崩壊した世界でパン屋を営む『アポカリプスベーカリー』など、明るい終末物語を作り続けるインディーデベロッパー。

今作はやさしい手触りを目標に開発しており、相方の心がくじけたら「手をつなぐ」「頭をなでる」ことで復帰するシステムを採用。
キャラクターによるセリフを一切廃止し、豊富なアニメーションや、一定条件で解放される“オモイデ”を見ることでストーリーを感じるゲームになっているという。

予告動画はこちら。どう見ても、最後が不穏なのだが……!?


ゲームとしては、道中のゴミを拾ってエネルギーや経験値を獲得して旅を続けるタップゲームになっている。
単調になりがちなタップゲームだが、ボーナスが獲得できるコンボシステム、放っておくと逃げてしまう“野生の電子レンジ”などのボーナスキャラクターで飽きの来ない仕上がりになっているという。
ss4

ズィーマのゲームと言えば物語の評価が高いものが多い。
その物語を「動きで伝える」という選択を行った本作は、今までの作品と異なる味が期待できることだろう。
公式 Twitter を見ても、近年のツイートは「絵が上達した」ことを強調するものが多く、これまでのゲームと本作開発の影響が強く出ていると思われる。


イラストが気になった方は、ズィーマの新境地になるであろう『スクラップフレンズ』の予約をどうぞ。

アプリリンク:
スクラップフレンズ (App Store 予約受付 / GooglePlay 予約受付)

関連リンク:
スクラップフレンズ – 終末おさんぽアドベンチャー