ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

親猫が仔猫を箱詰めして寝かしつけるパズル『ネネコネコ』iOS/Andorid向けに配信開始。箱に入って寝たがる仔猫を、みっちり敷き詰めよう

ネネコネコ - 箱猫パズルゲーム (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
image0
仔猫を箱に詰めて寝かしつけるパズルゲーム『ネネコネコ』を App Store / Google Play に登場した。
制作は個人開発者の GushioGamesで、価格は無料。
『ネネコネコ』は箱の中にはいって寝たがる仔猫を動かし、箱の中にびっちり敷き詰めて寝かせる箱詰めパズル。
仔猫はたくさんいるのに、この家には箱が少ししかないから詰め込まないと全猫が寝られないのだ……!

パネルを隙間なく敷き詰める題材はありふれたものだが、実際に遊んでみると良い具合に難易度が調整されていてハマるし、猫のアニメーションにもこだわりがあって癒やされる。
カジュアルパズルが好きなら、本作はおすすめだ。

プレイの動画はこちら。


画面には3つの箱があり、それぞれに仔猫が入っている。
プレイヤーは仔猫をドラッグして、他の仔猫と重ならない位置に自由に置き直せる。
unna2med

仔猫がいなくなって空か、隙間なく子猫が寝転がっている箱は巨大な親猫(?)の手で出荷され、新たな仔猫入りの箱がやってくる。
これを繰り返し、制限時間内で作った仔猫の箱詰めの数を競うのが『ネネコネコ』だ。

ゲームとしてもシンプルかつ忙し楽しいが、箱に詰められると睡魔に勝てない子ネコのアニメーションなど、細かい描写も嬉しい。

▲敷き詰めて、寝ている間に出荷しよう。

ゲーム中、箱を空になりかけると親猫がスタンバイ体勢に入るが、結局空にならないと手を戻す演出がとくに私のお気に入りなので見て欲しい。

関連リンク:
ネネコネコ - 箱猫パズルゲーム (App Store 無料 / GooglePlay 無料)