ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

3D着せ替えコーデRPG『シャイニングニキ』iOS/Android向けサービスを開始。滅びの未来を変えるため、おしゃれ力を競うタイムトラベル・バトルゲーム

シャイニングニキ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
d46454-4-589558-0
3D着せ替えコーデRPG『シャイニングニキ』の日本版サービスを App Store / Google Play にて始まった。
『シャイニングニキ』は、テーマに合わせた服のコーディネートでおしゃれ度を競う着せ替えコーデゲーム『ミラクルニキ』の過去を描く新作。
こういったゲームは2Dが多いが、本作は3Dグラフィックを採用しており、リアルな質感で再現されたアクセサリや衣服で着せ替えて、あらゆる角度からおしゃれを楽しめる。
おしゃれを競うゲームでありながらストーリーはかなりハード。
プレイヤーは未来に発生するマーベル大陸の滅亡を防ぐため過去世界に移動した少女ニキとともに、いかなる手を使っても滅亡を防ぐ……というタイムトラベルものとなっている。

告知PVはこちら。


少しプレイしてみたところ、物語やビジュアルは少女向けゲームなのに、ストーリーが重すぎて「どんな手を使ってでも未来を変える」という発言、「力が欲しいか」という言葉から精神世界に移動するなど(力はもらえない)、ギャップが妙に面白い。
また、コーディネートでおしゃれを競う題材なのに、登場人物がバトルを挑んできて、敗北すると精神に影響を及ぼされるあたりは『北斗の拳』のようなシリアスギャグに近い感覚すら感じる。

なお、ガチャは個別確率の明記がないので気を付けて欲しい。
日本のメーカーが真面目に表記しているのに、中国系のメーカーはレア度別の表記で許されているのは良くない流れなので、改めてもらえるといいのだが……。

アプリリンク:
シャイニングニキ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)