ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

道路を走って塗るドライブゲーム『シティコネクション クラシック』iOS/Android向けに配信開始。ジャレコ往年の名作が遊びやすくなって無料で手元に

シティコネクション クラシック (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
EwlUO5MVEAA9Ane
株式会社シティコネクションは、1980年代に発売されたドライブゲーム『シティコネクション』のスマホ版、『シティコネクション クラシック』を、MOBIRIXをパブリッシャーとしてリリースしたことを発表した。
株式会社シティコネクションはジャレコのIPを保有する会社で、会社代表が幼い頃に同ゲームを好きだったことから命名された社名。
ゲームの『シティコネクション』は、横スクロールのステージで車を運転し、走った路面に色が塗られていくステージ塗りつぶしドライブゲーム。
『シティコネクション クラシック』は、当時のアーケード版をベースに新機能などを追加した無料アプリとなっている。
……ふう、ここまで『シティコネクション』と7回も書いてしまった。


実際のプレイ動画はこちら。『シティコネクション』初プレイなので、下手なのは許して欲しい。


スマホ版『シティコネクション』は4段階の難易度と調整に加え、プレイヤーが扱う機体の能力が異なる4つのモードを搭載しており、この組み合わせで自在に難易度調整が可能。
通常モードでは普通にプレイでき、SUPERモードではオイル缶が増えた上で1回ミスを防ぐバリアがつき、CLARICEモードではおじゃまキャラ出現位置がわかるアラート機能が有効になり、SUPER CLARICEモードでは前記の能力がすべて有効となる。
道路の塗り残しを表示する機能もあり(原作通りに表示しない設定も可能)、かなり親切設計。

自動で車が前に進んで、ジャンプと攻撃ボタンだけで操作する仕組みはスマホで人気のランゲームに近いし、古いゲームなのに思った以上に楽しめる。
これで無料プレイ可能なのは嬉しい。
気になる方は下記のリンクからどうぞ。

アプリリンク:
シティコネクション クラシック (App Store 無料 / GooglePlay 無料)