ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

魔法盛りだくさんなアーチャー伝説系『魔法使いの旅』が毎プレイ異なる魔法が戦えて楽しい、ほか3月1日の新作スマホゲー感想17本

※価格は記事執筆時のものなのでDL時にストアで確認してください。

注目のゲーム
魔法使いの旅:ファイティングマスター (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

バーチャルスティックで移動し、足を止めている間だけ攻撃を行う『アーチャー伝説』系シューティング。
ステージを進むとさまざまな魔法がランダムに手に入り、それを取捨選択して覚えていくとオリジナルの魔法使いができあがるのが良い。
また、特別な効果を持つ装備もランダムで手に入り、装備にあわせて魔法をビルドしていくのが楽しい。


おすすめ
Queen:ロックツアー (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

『ボヘミアンラプソディ』や『We Will Rock You』、『We Are the Champions』、『Radio Ga Ga』など Queen の楽曲20曲以上を収録したリズムゲーム。
フレディ・マーキュリーらデフォルメされたバンドメンバーのツアーという形でロンドンや東京をバックにゲームを楽しめる。
また、ゲームを進めるとメンバーのコスチュームを変更したり、 Queen の限定画像などを手に入れることが可能。
一部の楽曲のフルバージョンと収録楽曲の30秒バージョンで遊べ、370円で完全版にすると全楽曲・全衣装・全得点が楽しめる。

自分は好き
RPG アームド&ゴーレム (App Store 860円 / GooglePlay 860円)
RPG アームド&ゴーレム 無料版 (GoolePlay 無料)

ゴーレムと呼ばれる兵器をチューニングし、賞金首を狩るバウンティーハンターになって戦うRPG。
メタルマックス感を感じるが、兵器を組み合わせるというよりもパーツを買って強くなる要素もあるRPGと言った感じ。
ドット絵は気合入っているし、ストーリーもきっちりしていて楽しめそう。

モノハコビのプロ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

ベルトコンベアから流れてくる物体をトラックの荷台に自由に積み上げ、その後にゴール目指してトラックを運転する物理パズル・アクション。
積み方が悪いと荷台から荷物が落ちて減点されるし、運転が荒くても荷物が落ちて減点。
でも早くゴールに到達することが目的なので、良い感じにジレンマがある。
学生作品。

INVICTUS: Lost Soul (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

攻撃と防御技の書かれたカードでデッキを組み、デッキからカードを引き、カードを出すことで行動していく異色の格闘ゲーム。 カードを使用するための体力が時間と共にたまっていくので、相手の体力を計算しつつ、防御する体力の余裕がないときに大技をたたき込む計算が必要になる。

MistWorld-TA (App Store 370円)

スマホ初期から続くRPG『Mistworld』シリーズの新作。 今回はクォータービューの3Dフィールドを探索するゲームで、エンカウント式の王道システムRPG。 操作にやや難がある(移動が慣れないと結構やりづらい)が、覚悟を決めてみると結構楽しい。 フィールドに宝箱山盛りだし、ちゃんとメッセージが用意されているし、すべての敵にユニークドロップが用意されていて落ちると嬉しかったりする。

Total Eggscape! (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

無限に卵を産むにわとりを操作し、自らの産んだ卵を積み重ねて上に登っていくアクションゲーム。
左右移動と卵を産むボタンを利用して障害物を避けつつひたすら上を目指す。
シンプルだけど、ビジュアルもゲームも普通に楽しい。

Orzmic (App Store 無料 )

ノーツとマーカーが重なったときに画面をタッチする普通のリズムゲーム店…と思いきや、譜面がむちゃくちゃトリッキーな動きをする。 楽曲は問題ないが、1度処理落ちすると(Androidでは)譜面がずれる。 iOSでは同様の問題を確認していない。
Android版はapkで配布していてセキュリティ上危険な可能性があるため、記載していない。
公式Twitterなどから見つかる。

Wordsmyth - A Daily Word Game (App Store 370円 / GooglePlay)

静かな音楽と落ちついた風景の中で9つのアルファベットを組み合わせて単語を作っていくワードパズルゲーム。
毎日問題は変更され、作れる単語○個中X個発見した、という情報が記録される。
英語圏のプレイヤーには良い物なのかも。
ヒント機能はあるが、英単語をかなり知っていないと(動画のように)結構辛い。頭の体操にはなる。

その他
はらペコにゃんこ:クリッカー (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

腹ペコの猫にスイーツを提供し、連打で食べさせるインフレゲーム。
スイーツを平らげるたびにお金がもらえて、そのお金を支払うことで食べるのが速くなり、またたくさん食べて……。
たくさん食べていると大食いを見るファンがついて、応援でさらにたくさん食べられる。 報酬で良いフォークなどを買うともっと早く食べられる。
これを繰り返して無限に食べるゲーム。
わりと楽しいんだけど、猫にスイーツを食べさせまくっていると虐待している気持ちになってちょっと気になってしまう。

日向坂46とふしぎな図書室 (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

アイドルグループ、日向坂46が本の世界に迷い込み、ファンタジー風なコスプレで戦うにゃんこ大戦争系ゲーム。
縦画面を3分割し、左下から右上にユニットが移動していく方式が独特。
ユニットは攻撃、防御、遠隔攻撃と3種類に分かれており、無難ににゃんこ大戦争系になっている。

Warhammer: Odyssey (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

ミニチュアタクティカルゲームとして有名な『ウォーハンマー』の世界で冒険者となって活躍するMMORPG。
昨今のMMORPGはオートクエストが普通だが、こちらはオートなし。
World of Warcraftの簡易版と言った印象を受ける。 操作はバーチャルスティックと攻撃、スキルボタン。
職業は5種類で、それぞれ男女が指定できる。

商人放浪記 (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

中国の商人になって、金を貯め、家来を集めて成り上がり、美人を嫁にして子をなしていくRPG。
初期は画面をタップして金を稼ぐインフレゲームだが、最終的には日課をこなし、戦闘力で他のプレイヤーと競う中華系RPGに帰結していく。
でも、中国系RPGがそもそも結構ハマる物なので無難に楽しい。

[頭の体操] Cube 簡単な脳トレひまつぶしゲーム (App Store 無料)

壁にぶつかるまで直進するブロックを迷路内で動かし、アナの位置まではめ込むスライドパズル。
アナにはめると迷路が爆発して崩壊するのが良い。
もう少し演出頑張っていたらかなり良かったのでは、とか思う。

Mental Math: Times Tables (App Store 無料)
ss1
次々と出題されるかけ算の出題に回答し、制限時間内に回答した回数で競う計算ゲーム。
1回正解するたびに制限時間が延びるので、理論上は間違えるまで無限にスコアが伸びるが、中学生程度の計算力があると終わらないので小学生向けか。

盾の勇者の成り上がり RERISE (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

アニメ『盾の勇者の成り上がり』のストーリーをなぞるRPG。
システムとしては中国系の放置RPGで、ゲームを触っていなくても時間で報酬が手に入り、その報酬で戦力を強化して敵を倒していくとさらに時間当たりの報酬が上がり……。
最終的に放置少女のような展開に。
演出がいまいちだし、操作ももっさりで微妙感。

WAVE!!~波乗りボーイズ~  (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

波乗りボーイズたちから推しのサーファーを選んで、育成し、波乗りミニゲームを遊んでストーリーを見るアプリ。
原作やアニメにないオリジナルシナリオもあるとか。 イラストは良いのだが、どにも波乗りゲームの演出に迫力がなく、ゲームとしてもマーカーをタイミング良くタッチする(リズムにのらず、ただの目押し)だけで面白みに欠ける。
バグがかなり多く、動画を撮る間に3回ぐらい止まったし、明らかに働いていないボタンも。
いいのか、これ。