ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

戦乱の大陸の覇者となれ。7つの視点で描かれるファンタジー戦記SLG『キングダムオーダー』iOSとAndroid向けに配信開始

キングダムオーダー (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
unnamed
個人開発者 R.O.App から、ファンタジー戦記SLG『キングダムオーダー』が iOS / Android 向けにリリースされた。
本作は7人の君主から1人を選び(一部勢力はアップデートで実装予定)、武将を集め、軍備を整えて大陸統一を目指すシミュレーションゲーム。
内政要素は省かれ、軍事に特化した作りだが……遊んでみると個人で製作したと思えないほどの壮大なつくり。
各勢力に異なる視点から描かれたシナリオとエンディングが存在し、周回しても楽しめる引継ぎや強化要素も完備。
完全無料(広告付き)なのに買い切りゲームに近いつくりとなっている。

プレイ動画はこちら。思わず1時間触ってしまった。


ゲームの基本はやはり戦争。
武将と兵士を育て、戦場では有限の兵力ポイントを割り振ってここぞというときに兵士を多く送り出してラッシュする。
武将はそれぞれ必殺技をもっており、これを有効なタイミングで使用するのも重要な要素。
unnamed

メインとなる各勢力のシナリオだけでなく、武将たちにもうっすらストーリーが用意されており、因縁のある武将が戦場で出会うと特別な会話がなされることも。
unnamed

システムが分かりづらく、戦争にはかなり慣れが必要だが、やっているとハマる。
ターン制のSLGなので、いつでもはじめられて、中断してすぐやめられるのでスマホとの相性もぴったり。
『バハムート戦記』とか、『メール・プラーナ』とか、粗くも面白かった1990年代のファンタジーSLGのような遊びごたえの1作だ。

アプリリンク:
キングダムオーダー (App Store 無料 / GooglePlay 無料)