ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ダンジョン探索RPG『しーくぶれいど!』iOS/Android向けにリリース。アクションバトル+オート進行のシンプルなハック&スラッシュ作品

しーくぶれいど! (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
unnamed
個人開発者のオイシさんより、 iOS / Android 向けダンジョン探索RPG『しーくぶれいど!』がリリースされた。
本作は男女いずれかの主人公から1人を選んでダンジョンに挑み、トラップや敵の出現などのランダムイベントをこなしてお宝を集めるゲーム。
ダンジョンは半オートで進行し、バトルとイベントのときだけプレイヤーが操作を行う仕組みで、シンプルにハック&スラッシュを楽しませることに重点が置かれている。

プレイ動画はこちら。ちょっと画面がわかりづらいが、最新バージョンではバトルの演出が改善されてより良くなっている。


バトル時は攻撃演出にあわせて画面をタップ・スワイプしてダメージを大きくしたり、敵の攻撃を防御するなどアクション要素も。
タイミング良くガードできれば、ノーダメージでバトルを制することもできる。
unnamed

ダンジョン冒険が終わって拠点に帰ると、手に入れた財宝を元に装備を強化したり、キャラクターの見た目を変更したりできる。
unnamed

まだまだ作りの粗さも感じるが、本作はスマホ版正式リリースからすぐアップデートを実施し、戦闘UIの改善などを素早く行っている。
“#しーくぶれいど”のタグでツイートを行うと、作者さんが見てくれるようなので、気に入ったら積極的に感想や要望をツイートすると良さそうだ。

関連リンク:
しーくぶれいど! (App Store 無料 / GooglePlay 無料)