ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

SOMMIT GAMES、お着替えローグライクシューター『コスモプレイヤーZ』iOS/Androidリリース日を2月13日と発表。価格は”絶対無料”

メインビジュアル
インディーゲームサークル SOMMIT GAMES は、2月13日に『コスモプレイヤーZ』を App Store / Google Play 向けに配信することを発表した。
本作は階層構造となったダンジョンを攻略するアクションシューティングゲームで、指一本で、吊革に掴まりながらでも遊べることが特徴となっている。
既存ゲームで言うと『アーチャー伝説』に近いのだが、スキル選択とコンボによる多彩な戦術と個性豊かなキャラクターが特徴の「日本人が、日本向けに作った同ジャンル・別作品」だ。
価格は“絶対無料”を公式で謳っている。

賑やかなPVはこちら。

プレイヤーは自キャラの移動を担当、立ち止まるとオートエイムで敵を攻撃する仕組み。ダンジョンでレベルアップするとランダム抽選されたスキルから1つを選んで取得でき、これによってバトルスタイルが変化する。
スキルの組み合わせによって発生する”スキルコンボ”は敵を一掃できる力を秘めているが、スキルの抽選がランダムのため、運をコントロールする戦術も必要。
ダンジョンもまた毎回ランダムなので、ここに死んだら最初からでになるローグライク要素が組み込まれている。
Collage_4Fotor

また、スキルの中にはキャラクターの服装を変更するものがあり、お着替えした服はポーズ画面やホーム画面から確認できる。
ヘアスタイル・トップス・ボトムスを同一衣装で揃えてエリアをクリアすればボーナスも受け取れる。
主人公を愛らしくコーディネートしてボーナスを受け取るか、強いスキルで突破するか、悩ましいものになりそうだ。
Collage_Fotor2

また、日本製ゲームと言うことでキャラクターもこだわっており、強いものだけがカワイイ服を着ることが許された星の独裁者や、5歳からバイク泥棒をする世紀末な星のお姫様、リモートワークで戦争をする服飾デザイナーなど個性豊かな敵キャラが登場。
Collage_Fotor

こういったランダムスキル抽選、ローグライク要素があるゲームが好きな方、キャラクターが好みだと思えた化方は、公式Twitterなどをフォローして待っておこう。
ゲームキャストでもデジゲー博で出展されたバージョンをプレイしたが、2020年の段階ですでに面白さは完成されているように感じられた期待のタイトルだ。

関連リンク:
SOMMIT GAMES 公式Twitter