RSS

記事一覧

パズル作家たつなみさん『すこしずるいパズル』がAmazonにて予約受付開始。『Baba is you』作者も影響を受けたパズルゲーム制作者のパズル本

すこし ずるいパズル (Amazon 1,100円)
41eVXf-hMCL._SX337_BO1,204,203,200_
品質の高いパズルゲームを生み出すことで知られるパズル作家、たつなみさんが制作したパズル本『すこしずるいパズル』が1月15日に発売されることが告知され、予約受付が始まった。
この本は Twitter でたつなみさんが1年間投稿してきたパズルと新作、合計50問を収録したもの。
落ち着いて質の高いパズルを楽しみたい方、たつなみさんが Twitter に投稿していたパズルを楽しんでいた方にはおすすめだ。

「なんで、スマホゲームサイトがアナログゲームを紹介しているのか?」と思われる方もいるかもしれないが、たつなみさんは、パズル好きの間でよく知られるインディー開発者だ。
世界で親しまれているヒットパズルゲーム『Snakebird』作者は、たつなみさんの『ゼリーのパズル』にインスパイアされてゲームを製作したことを公言している。
snakebird-5

言葉を入れ替えて世界のルールを変えるパズルとして有名な『Baba is you』の作者も影響を受けたゲームとしてたつなみさんの『ゼリーのパズル』を挙げている
01
▲実は2018年のBitSummitにおいてたつなみさんが展示していた『カウンターヒーロー』は同じような考えかがで作られている。『カウンターヒーロー』はたつなみさんのHPからDLできる。

そして次回作としてスマホでも遊べるパズル『YUGO PUZZLE』を制作中で、ゲームキャスト的に超期待の作家なので応援の意味を込めて紹介している。

たつなみさんについては、彼の作るパズルは常に面白いと思っている。
イチオシゲーム制作者なので、興味があれば『すこし ずるいパズル』と、公式ページにあるゲームを遊んでみて欲しい。

関連リンク:
すこし ずるいパズル (Amazon 1,100円)
Qrostar公式ページ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント