ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

1月9日の新作スマホゲー14本感想。東方二次創作RPG『東方地風陰』、新年の抱負をゲーム化した『しないことリスト』など

※価格は記事執筆時のものなのでDL時にストアで確認してください。

注目のゲーム
東方地風陰 (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

東方二次創作のバトルRPG。
20枚のスペルで1つのデッキを作り、毎ターンスペルカードを引いて4枚中1枚使って戦っていくターン制バトル。
覚醒レベルの上がるカードを使うと大技を使えるようになるが、覚醒することを優先すると戦術が偏っていくあたりが駆け引きになりそう。
ゲームとしては普通にバトルRPGとして楽しめる。

おすすめゲーム
しないことリスト (App Store 無料)

2021年こそ、生活習慣を改める!
そういった決意を持って起動するアプリ……と思いきや「やりたくないこと」をやっつけていくパズルアプリ。
ちょっと教訓的なところがありつつ、柔らかな雰囲気で楽しめる。

光るモノあり
Gyromons (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

ホウキで飛び続ける魔女の進路を制御し、障害物を避け続けるランアクション。
スマホを傾けて魔女の進行方向が変化し、同時に画面がダイナミックに動く様子が楽しい。
キャラクタースキンを変えるとステージの映像も変化。
シンプルで気分転換に遊ぶと良い感じ。

AKAPAN NITE (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

穴に落ちて不思議な世界に迷い込んだサラリーマンみつぐが、地上を目指してパンツとカサで突き進むダンジョンRPG。
1階層を1ステージで、階段を上がって次の回想に行くとステージクリア。
ローグライクのようなランダム性は薄いが、戦術要素のあるダンジョンを1階層ずつ気軽に遊べるゲームとして良い。
1回プレイヤーが行動すると敵も1回行動するターン制で、操作などのプレイ感はシレンなどに近い。

33RD:ランダムディフェンス (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

エネルギーを消費してランダムに動物を召喚し、スライムを倒していくタワーディフェンス。 同じ動物が召喚できたら重ねることでレベルアップするなど、近年人気のDice Wars系の作品となっている。 タイルに特殊効果があり、ランダムに召喚した動物が特殊タイル上にいると強くなるという配置の要素が独自性になっている。 1人用、協力プレイ、対戦の3種類が楽しめる。

The Forbidden Arts (App Store 無料 / Steam 1,520円)

属性魔法が力を持つファンタジー世界で冒険する横スクロールアクション+アドベンチャーRPG。
やや操作性が堅いが、少なくとも序盤は厳しい操作を要求されないので遊べそう。
完成度は甘いが、「慣れない人が面白く作ろうと頑張っているな」というのが楽しめるインディー好きに。
広告はあるが、基本的に短いのでストレスなし。金を払えば広告は消せる。

Armed Air Forces - Jet Fighter (App Store 無料)

敵機対数、ターゲットの種類、数などをプレイヤーが指定して戦うフライドコンバットゲーム。
つくりはじめと言った印象だが、もともとコンバットヘリシミュレーターを作っていた会社の作品なので、すでにそれなりに遊べるレベル。
操作は傾けけセンサー+ボタン、ジョイスティック+ボタンなどオプションで変更可能。

その他
脱出ゲーム - 白黒のカギ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

白と黒を基調とした部屋から脱出するアドベンチャー。
脱出と関係ないものはゲーム内に存在しないため、不要なものに悩まされずプレイできるのが売り。
ヒント機能などはヒントと回答に分かれて実装されており、自分のペースで遊べるのも良し。

オーシャンホーン: クロノスの迷宮 (App Store Apple Arcade)

『オーシャンホーン』の世界観を利用した、協力型アクションゲーム。
破滅した世界の時間を巻き戻すため、4人の冒険者がランダムに生成されるダンジョンに挑む。
見下ろし、バーチャルスティック2ボタン(+画面右ダブルタップでダッシュ)のシンプルな操作で普通に遊べるが、なんだか動きが硬い。
楽しめるけど、あと一歩完成度が足りないのか、進めないと面白くならないのか、悩ましい感じ。

夕暮れ英雄伝 (App Store 無料 iPhone向け / GooglePlay 無料)

かけらを集めてキャラクターを育て、育成して戦う中華系RPG。
キャラクターごとにカードが定められており、カードがデッキからランダムに配布されていくカードバトル要素が入ったバトルが差別化点。
また、ドット絵もかなり良い感じなので、ドット絵と手堅い中華RPGで遊びたい方に。

Mad Cars (App Store 無料)

進み続ける車を左右ドラッグでコントロールし、コインを取りつつ他の車に体当たりして仲間にしていくアクションゲーム。
シンプルだけど、大量の車でゴールに向かうビジュアルは楽しい。

リターンRPG ー 絶対防御塔 (GoolePlay 無料)

画面を連打して魔法を発射し、敵を迎撃するディフェンスバトルRPG。
3人の魔法使いを育成し、魔法使いはオートで攻撃を続け、プレイヤーの連打で魔法攻撃を行うことで攻撃力を上乗せして攻め寄せてくる敵を殲滅して町を守れればステージクリアとなる。 シンプルども、ステージが進むとでかい敵が出て演出も派手になるし、なんだかんだで楽しい。

Put Away (App Store 無料)
ss1
どんぶりなどを枠の中に積み重ねる謎ゲー。
判定が怪しい&音が出ないのでいまいち盛り上がらない。

Card Deck Home (App Store 無料)
ss1
カードを積み重ねてカードタワーを作り、最後にドライヤーの風で崩すカジュアルゲーム。
物理演算されているわけでもなく、カードをタップすると勝手にタワーができて、風で崩れるときも不自然。
このコンセプトは好き。