ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

似ザードリィこと『NIZ』がiOS/Android向けにリリース。クラシカルな3DダンジョンRPGを縦画面でも、横画面でも楽しめる

NIZ (App Store 無料 / GooglePlay 無料 / ブラウザ 無料)
unnamed
3DダンジョンRPGの古典として、今もなお根強いファンが多い『Wizardry(ウィザードリィ)』。
そのゲームを模して作られた『似ザードリィ』こと『NIZ』が App Store / Google Play 向けに配信開始となった。
訓練所で6人のキャラクターを作って、性格や職業を設定して、高ボーナスが出るまで粘って……そして、ダンジョンで死んだら教会で祈る。
懐かしい冒険が再び楽しめる。
すでにリリースされているブラウザ版とのデータ同期も可能なので、この機会にまたやり始めるのもOKだ。

プレイ動画はこちら。


十字キーとABボタンだけの対応かと思いきや、名前や選択肢直接タッチに対応しており、操作性は悪くなかった。
また、ボーナスポイントの振り直し簡略化、ショップの見やすさなどの改良もあり、遊びやすい古典3DダンジョンRPGといった作りは好感が持てる。
このてのゲームが好きな方は、ぜひ試してみて欲しい。
昔のママではなく、ガッツリ作られた新作が欲しい方は『Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜』(iOSのみ)などもあるので、あわせてチェックして欲しい

アプリリンク:
NIZ (App Store 無料 / GooglePlay 無料 / ブラウザ 無料)
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (App Store 3,180円)