ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

自由な冒険を楽し英雄になるもよし、悪党になるも良し。プレイヤーの分身を作って冒険するTRPG風RPG『Seek of Souls - 自由なる冒険 -』がiOS/Android向けにリリース

Seek of Souls - 自由なる冒険 - (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
ss1
英雄になるもよし、悪党になるも良し。
ただ、適当に世界をぶらつくも良し。
ファンタジー世界に降り立ち、自由に旅して、プレイヤーの判断でやるべきことを決め、プレイヤーがその結末の責任を背負う、TRPGの影響を強く受けたRPG。

『人食い惑星』など独特な空気のRPGをリリースする TownSoft から、『Seek of Souls - 自由なる冒険 -』が App Store / Google Play 向けに配信開始された。

プレイ動画はこちら。


本作はPCで1990年代に登場した「自由に旅するRPG」の空気を感じるRPGとなっている。
世界はヘクスマップで表現されており、プレイヤーは1歩1歩移動して旅をする。
ss5

マップ上には町やダンジョンが点在しており、町では装備を買ったり、仲間を雇ったり、クエストを受けたりできる(強い仲間ほど給料が高い)。
ダンジョンには敵や財宝が眠っており、装備に関しては同じ名前でも能力が異なるランダム生成システムが導入され、ときには一品モノの強力なアイテムが手に入ることも。
ss4

ゲーム内では「手紙を届ける」ような簡単なクエストから、「誘拐されたお姫様を救う」正義のクエスト、悪事に手を染めるようなクエストまで用意されており、行ったクエストの結果もプレイヤーが受け止めるようにできているとのこと。

TownSoft 作品の常としてリリース時点では作りが粗く、説明不足も目立つ。しかし、TownSoft は要望を出すとどんどんゲームを改良してくれることでも有名。
現時点でも目指しているところははっきり伝わるので、遊んで要望を出せばユニークかつ面白いゲームになる可能性は高そうだ。
気になる方は、下記のリンクから遊んでみて、気になるところがあればどしどし要望を出して欲しい。

最後に、これから始める方へアドバイス。
アプリは無料だが、ゲーム内で活動できる"プレイ可能時間”が限られていて、ゲーム内で一定日数行動すると回復するまで移動不可能になる。
これは「プレイ可能時間がソシャゲにおけるスタミナなのだな」とわかるが、ややこしいことにプレイ可能時間と別に主人公や冒険者にスタミナが設定されていて、スタミナが減っても移動できなくなる。
キャラクターのスタミナは、"時間”を経過させてキャンプすると回復できる。
しかし、これがわからずソシャゲ的な石で回復するスタミナ回復方法を探す人が見受けられるので、念のために書いておく。
キャラクターが疲れたら、キャンプだ。

アプリリンク:
Seek of Souls - 自由なる冒険 - (App Store 無料 / GooglePlay 無料)