RSS

記事一覧

ダンジョンに潜って、戦って、財宝を得て強くなるベーシック・ハクスラRPG『しーくぶれいど!』iOS/Android向けに近日発売予定 #デジゲー博

digicaccxa-1
プレイヤーの操作次第でバトル結果が結構変わるアクションバトルと、戦って宝を集めて強くなるハック&アンドスラッシュ要素。
これをスマホで楽しめそうな作品『しーくぶれいど!』が、2020年11月29日に行われた同人・インディゲーム展示即売会デジゲー博に出展されていた。
本作は個人開発者のオイシさんが開発する iOS / Android 向けゲームで、シンプルながら基本的な要素を詰め込んだハック&スラッシュRPGを感じられた1作だ。

さて、ゲーム内容だが……まずはこちらの動画を見ていただきたい。


『しーくぶれいど!』は、1本道のダンジョンを探索して最奥を目指すダンジョンRPG。
ダンジョン探索はオートで進むが、進むたびにランダムイベントが発生するため、退屈というわけではない。
digicac-11

バトルはターン制を採用しており、攻撃するときはタップやスワイプ、2本指操作などで自由にコンボをたたき込める。
敵の攻撃の手番ではタイミング良くガードするとダメージが減少するため、プレイヤーのタイミングを計る能力が試される。
操作はスマホを念頭に置いていて快適。
2020-12-09_21h28_59
▲他のゲームでいえば、似たルールで『騎士とドラゴン』が好評だった過去がある。

ダンジョン冒険が終わって拠点に帰ると、手に入れた財宝を元に装備を強化したり、キャラクターの見た目を変更したりできる。
2020-12-10_21h00_16

戦って、宝を得て、キャラクターを強化して……と、ベーシックなハック&スラッシュRPG要素に、プレイヤーが上手く操作するほど強敵を倒し、1回の冒険でより良い成果を得られるアクションバトル。
体験プレイだけの感想だが、バトルのアクション要素が単調にならない作り込みがあれば、面白くなる弧とは間違いなさそうだった。

本作は近日 iOS / Android 向けに無料で配信予定となっているので、いち早くプレイしたい方は作者オイシさんの Twitter をフォローしておこう。

関連リンク:
オイシさん (@acey014) / Twitter

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント