ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『Moonlighter』iOS版がリリース。ダンジョンで宝を手に入れ、自分の手で値段をつけて販売し、稼いだ金で村を復興する冒険×ショップ経営RPG

Moonlighter (App Store 1,480円 / Steam 2,050円)
91Collage_Fotor
11bit Studios は、冒険×ショップ経営ゲーム『Moonlighter』を App Store 向けにリリースした。
価格は1,480円の買い切り。
Android 版もリリース予定だが時期は未定(当初は2020年夏予定だったが、iOS 版ともども延期となっていた)となっている。
本作はダンジョンに潜ってお宝をあさり、手に入れたアイテムは自分自身が経営するショップで販売し、販売した資金を元に故郷の村を復興する経営RPG。
スマホ版は敵に移動して攻撃するまでをワンタップで行えるようになっており、操作が最適化されている。

プレイ動画はこちら。
タッチ操作にはクセがあってバーチャルスティックが欲しくなるが、慣れれば遊べるし、小さいスマホの画面で遊ぶとなるとこれぐらいが便利なのかな……とも思える。
App Store の説明文には記載されていないが、iOS 向けのコントローラーにも対応している。


少し遊んでみたが、『Moonlighter』はスマホでもきっちり遊べたし、楽しかった。
攻撃しては避けるベーシックなアクションのダンジョンパート、手に入れたアイテムを売る商売パートと、村を復興してパワーアップしていくサイクルのバランスが良い。
結構おすすめのゲームではあるが……このゲーム、本日2020年11月19日は PC 向けに Humble Bundle のチャリティーセットを買うと 7.54ドルで他のゲームのおまけについてきてしまう。
PC で遊びたいなら Humble Sweet Farm Fall Bundle での購入がお得だ。

もちろん、スマホなら遊ぶ場所を選ばないから、その簡便性だけで価値がある。
プレイスタイルに合ったプラットフォーム(少し高めだが、Nintendo Switchなどにも出ている)で遊んで欲しい。

情報元:
Moonlighter (App Store 1,480円 / Steam 2,050円)