ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レトロゲーム遊び放題の『PicoPico®』に『ドルアーガの塔』、『ダブルムーン伝説』など4タイトル追加。YoutubeとTwitch収益化にも対応

PicoPico® (App Store 無料)
ss1
株式会社D4エンタープライズは本日11月13日、レトロゲーム遊び放題の定額サービスアプリ『PicoPico』に新規タイトル、eスポーツ対応機能を追加し、新たにYouTubeとTwitchでの動画配信の収益化に対応することを発表した。
『PicoPico』は『シティコネクション』や『ドラゴンバスター』などファミコン時代のゲームを中心にさまざまなレトロゲームが遊べるアプリ。
全てのゲームをプレイするには月額550円の有料プラン“PICO PLAN”の契約が必要だが、一部のお試しタイトルは契約なしでも遊べる。
コントローラー、クイックセーブ、通信対戦や協力プレイなどをサポートしている。

追加タイトルは下記の4タイトル。
・『ファミリークイズ 4人はライバル』
・『ドラゴンユニット』
・『ドルアーガの塔』
・『ダブルムーン伝説』
・『ダークロード』
IMG_3337

eスポーツ対応機能はプライベートボードと呼ばれるもので、全プレイヤー向けのランキング機能とは別に、プライベートなスコアボードを作成する機能。
友人とスコアアタックすることもできるし、独自の大会を開くことも可能となる。
D4エンタープライズは、生放送配信中にプライベートボードを作成して視聴者とルームIDを共有することで、生放送配信者と視聴者間でのeスポーツ大会を手軽に開催できるとしている。

また、プライベートボードは動画リプレイ付きでスコア登録がされるため、生放送中にトップスコアのリプレイを視聴者と鑑賞する使い方も可能。
この機能は追加料金なしで使用できるが、現在は無料提供のタイトル(ザナック、BATTLE MARINE)限定で提供される。

さらに、これまではPICO TICKETを利用しなければ参加できなかったスコアアタックだが、無料タイトルの『ザナック』に関しては無制限に無料でプレイできるようになっている。

リリース時は iPad Pro で倍速プレイになってしまうバグがあったが、すでにそういったものも修正されている。気になっていた方はこの機会にDLしてみてはいかがだろうか。



アプリリンク:
PicoPico® (App Store 無料)