ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

デッキビルド+ローグライクRPG『まものローグ』Ver1.01アップデート実施。バグ修正とカード調整で少し遊びやすく変化

まものローグ (App Store 370円 / GooglePlay 370円)
1
clony が開発する iOS / Google Play 向けデッキビルド+ローグライクのRPG『まものローグ』がアップデートし、いくつかのバグの修正とカードバランスの修正が行われた。
本作ランダム生成のマップから行き先を選び、デッキからカードを引いて“まもの”と戦い、勝利後に報酬として示されるランダムカードから1枚を選んでデッキに加えて成長していくバトル中心のゲーム。
人気作『Slay the Spire』に近い内容だが、リアルタイムバトルを採用して戦術に変化を生んだオリジナル作品となっている。
リアルタイムバトルが気になる方は、プレイ動画を見て確認して欲しい。

さて、今回の修正はカード取得しないときに最大HPが増えないバグや脱力を強化してもデータ通りにマッスルが減らないバグなど、とても目立つバグが修正されている。
カードに関しては明らかに強すぎた槍や、バイシールドなどが修正されている。
カードは弱くなったが、プレイヤーに不利なバグが修正されたことで全体的には少し簡単になった印象。

まだまだ楽しい早期アクセスゲームといった感じで粗い箇所が多いし、現在は『Slay the Spire』や『満月の夜』をすでにクリアしている人向けの難易度で人を選ぶ。
が、次回は難易度関連のアップデートも行われる予定とあるので、アップデートを重ねて成長し、定番アプリになって欲しい。

また、今回からゲーム内からレビューする機能がつき、「アプリが売れることで継続的なアップデートができるので、レビューして欲しい」ということが宣言されている。
アプリが楽しめたら、レビューという形でも応援してあげて欲しい。

アプリリンク:
まものローグ (App Store 370円 / GooglePlay 370円)