ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Apple、9月16日にiOS14のリリースを告知。ただし、現状では『FGO』含む多数のゲームが動作確認のためアップデート見合わせを呼びかけ中

01
日本時間9月16日、Apple は最新 OS バージョンとなる iOS14 と iPad OS14 を発表会の翌日(日本時間で9月16日夜~9月17日と思われる)にリリースすることを明かした。
iOS14 には、ホーム画面のデザイン ウィジェット、接触通知機能のiOSへの組み込み、翻訳アプリ追加などさまざまな新機能が用意されている。
だが、国内では『FGO』を含めて多くのアプリの動作が確認されていない。
よって、急いでアップデートを行うと遊んでいるゲームが動かなくなる可能性が高いため、アップデートには細心の注意が必要となる。

たとえば『FGO』では、iOS14の対応にはアプリのアップデートが必要であり、対応が終わるまではアップデートを控えるようにアナウンスされている。

そのほかのアプリでもiOS14に対しては対応が断言されていない、検証が終わっていないものが多数見られる。

直近ではAndroid11 で動かないアプリが多くて問題となったが、OSアップデートはいつの時期でも危険が伴う。
少なくとも、現在プレイしているゲームの動作確認が取れるまでは極力アップデートを控え、対応アナウンスが出てからアップデートするように心がけよう。
もちろん、アップデート時はバックアップを忘れずに。