ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iOS/Androidの定額ゲームサービス『GameClub』、事業好調につきPCゲームのスマホ移植開始を発表。まず『Tokyo 42』など3作がサービスに追加予定

GameClub - a new way to play! (App Store 無料 / GooglePlay 無料)01
iOS / Android 向けに展開している定額ゲームサービス『GameClub』は、PCゲームをスマホに移植して自身の定額サービスに追加することを明らかにした。
GameClubは、OSのアップデートや端末性能のなどについて行けず過去の名作アプリゲームを最新のスマートフォン端末向けにオーバーホールして提供する定額ゲームサービス。
Spider』を高画質化して蘇らせたり、『Super Quickhook』などスマホ黎明期の名作を復刻してコアなスマホゲーマーの人気を集めていたが、これからは完全新作やPCからの移植も手がけていくという。
Touch Arcadeによると、これはサービスがプレイヤーの支持を得られ、事業が次の段階に入ることができるようになったから……とのこと。
Apple Arcade以外の定額スマホ向けゲームサービスが軌道に乗っているとは……!

GameClubという名前を知らずとも、紹介動画をみると、いくつか遊んだことのあるゲームも見つかるのではないだろうか。


さて、そんな『GameClub』の新作として発表されたのは、以下の3作だ。
まずは中世ヨーロッパの民族間での戦いを描くRTS『Ancestors Legacy』。
戦場の演出に気合いが入っており、1人として同じ動きの兵士はいない、というコンセプトで開発されており、ある兵士は殴り、ある兵士は敵を刺し貫こうとし……迫力の戦場を楽しめる。
02

続いて、小さな箱庭のようなオープンワールドで立ち回りを繰り広げるアクション『Tokyo 42』。
プレイヤーは殺人の濡れ衣を着せられて追われているが、無実を証明するためにはこの世界をアクロバティックに動き回り、迫り来る追っ手を殺しながら逃げなければならない。
ヘンテコな日本的世界観も見所だ。
01

かわいらしい動物の海賊たちが伝説の海賊の宝を探す『Chook & Sosig: Walk the Plank』。
ポイントクリック型のアドベンチャーで、スマホでもこれは魅力を損なうことなくプレイできるだろう。
91

これまで、GameClubは昔からゲームを遊んでいるコアスマホゲーマーのサービスだった。
しかし、これらのゲームが遊べるとなるとなるといきなり Apple Arcade のライバルといえる存在感が出てくる……いや、Android でも遊べることを考えればそれ以上になるかもしれない。
GameClubは月額600円だが、初月は無料で体験できる。
このサービスに興味があれば、下記のリンクから試してみると良いだろう。
もちろん、昔からスマホゲームをやってきた筆者はこのサービスが大好きでサービスインの次期から加入している。

アプリリンク:
GameClub - a new way to play! (App Store 無料 / GooglePlay 無料)