ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

9月5日の新作スマホゲー6本感想。ネットの歴史がまた1ページ……歴史的Flashゲーム『Wonderputt』がiOS/Android向けに復刻される

※価格は記事執筆時のものなのでDL時にストアで確認してください。

注目のゲーム
Wonderputt (App Store GameClub / GooglePlay GameClub)

スリング操作でボールを飛ばしてカップに入れるゴルフゲーム。
ゲーム自体は普通のパターゴルフだが、カップに入れた時にステージがピタゴラスイッチのように動いたり、変形する演出が秀逸。
Web上でデザイン会社が作った「遊べる広告」として話題になった歴史的ゲームの復刻で、知っておくことにネットの歴史を知るという意味もある。

光るものあり
Pepper'd - Physics Puzzle (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

物理演算で動く胡椒を振りかけ、食べ物を完成させるパズルゲーム。
画面内のスプーンを動かして道を作ったり、何かしらの違和感を見つけて胡椒を振りかける方法を探したりと意外に仕掛けは豊富。
5ステージに1つ新しいギミックが入るし、考える部分もあるしで楽しい。

Medulla Game (App Store 無料)

シュールレアリズムな絵の世界をゲームで動かしている世界観が秀逸なゲーム。
左右移動とジャンプ、画面タッチによるアクション(その場にあるものに応じて動く)だけで進む簡単操作だが、世界観をみるのが主になるのでそれで十分楽しめる。
ゲームの仕掛けはやや難しめ。
序盤は無料で、少しプレイすると610円でフルバージョンを買う形式。

Idle Space Zoo (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

動物を展示してお金を稼ぎ、ガチャで動物を手に入れて新しいエリアを作ってさらにお金を稼ぎ……という放置動物園経営ゲーム。
アプリを切っていてもたまるので、たまに起動してお金を回収し、檻を掃除してあげればOK。
かわいいし、手間もかからないし良い感じ。

その他
ぴえんフレンズ (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

ぴえん、ぴえんをこえてぱおん。
2048やパイプパズルをプレイしてコインをゲットし、悩んでぴえん状態のフレンズを助けて物語を薦める暇つぶしゲー。
ミニゲームはいくらでもプレイできる(まれに広告が挟まれる)が、フレンズを助けるためには広告をみることが必須で「進めたければ広告を見ろ」という構造は気になる。

Dungeon Shop Tycoon (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

ファンタジー世界で武具を生産し、客に売って金を稼ぎ、武器屋の生産力を上げ……と、ひたすら続く経営ゲーム。
画面を連打することで武具の生産を加速できるクリッカー系ではあるが、基本はオートで進む放置系経営ゲーム。
見た目良い感じだし、遊べるのだけど序盤から展開が遅いのは気になる。