ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ジャンル盛りすぎなゲーム『クラフトピア』がSteamで早期アクセス版の配信を開始。 クラフト農業ハクスラ自動化建築マルチ対応オープンワールドサバイバルアクション

01
株式会社ポケットペアより、クラフト農業ハクスラ自動化建築マルチ対応オープンワールドサバイバルアクション『Craftopia (クラフトピア)』がSteamにてリリースされた。
やたらに長いジャンル名だが、本作は本当に人気・流行のゲームをすべて合わせた……恐ろしいほどのごった煮ゲーム。
マルチプレイでは1人は畑作業、1人は建築、1人は狩りと作業分担して遊ぶこともできるし、みんなで同じことをして遊ぶこともできる。
価格は定価2,570円だが、9月12日まで2,313円で購入可能となっている。

予告動画はこちら。。
 
 
本作はオープンワールドのように広大な世界を冒険し、サンドボックスゲームのように木や石などの素材を集め、 サバイバルゲームのように飢えと戦い、 牧場系ゲームのように畑を耕し作物を育て、 ハクスラのようにダンジョンに潜りレア武器を集めて、 工場シミュレーションのようにすべての作業を自動化し、 ハンティングアクションのように巨大生物を狩り、ファンタジーRPGのように魔法を唱えることが可能。
開発元は、これらがすべて可能なゲームだとしている。
04

20種類以上の作物を手作りで1つずつ 育てることができるだけでなく、農業機械で一気に大規模プランテーションを作ることもできる。
自給自足のスローライフを楽しむもより、大規模プランテーションを作るもよし。
07

なお、現状は家畜が牛メインなので、牛が虐待される傾向にあるようだ。
03

敵や動物をペット化し、働かせたり繁殖させることも可能。
鹿などの動物はもちろん、神ですら奴隷のようにこき使える。
02
▲ペットは発電所(かなりローテク)を作り、自動化も可能。

そして、ダンジョン。
探知機を利用してダンジョンを見つけたら、冒険のときだ。
パズルのようなクラフトで切り抜ける場所あり、モンスターがひしめく場所あり。
苦労した先には、いつも宝が眠っている。
09

乗り物はホバーボード、バイク、ヘリ、自動車、複葉機、戦車、気球、そして特殊工作機械などが用意されており、材料を集めて最高の乗り物をクラフトできる。
03

現状は早期アクセス版なので、マルチプレイは問題も多いし、まだまだ遊びも調整中という印象はある。
だが、「新しいゲームをやってみる」楽しさはあるので、そういった新しいもの好きのかたは試してみると良いだろう。

関連リンク: