ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

9月3日の新作スマホゲー12本感想。職業を極めてダンジョンを攻略するローグライク『だんじょんあどべんちゃーさん』がついに登場

※価格は記事執筆時のものなのでDL時にストアで確認してください。

注目のゲーム
だんじょんあどべんちゃーさん (GooglePlay 無料)

職業を切り替え、さまざまなスキルを駆使してダンジョン攻略に挑むローグライク。
空腹度、らんだむダンジョン、ランダムアイテムの本格ローグライクで、もちろん、死んだら最初からやり直し。
解放した職業やダンジョンは残るので、難関ダンジョンに対して職業を選んで攻略していくゲームとなっている。
操作がやや大変だけど楽しい。

おすすめゲーム
ひまつぶハンター (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

引っ張り操作で移動と攻撃を行うモンスターハンティングゲーム。
スマホ縦持ちでも楽しめるようアクションはすべて引っ張り操作に集約しており、攻撃も移動も、回避も簡単に行える。
しかし、モンスターを倒して新しい装備を作るとキャラクターはさまざまな特殊能力を獲得でき、同じ引っ張り操作でも繰り出されるアクションは変化。簡単操作だが、アクションにも多様性がある。
ちょっと狩りの回数が多いというか、ややノルマが育成前提なのが気になるが、十分面白い。

パラサイトデイズ (App Store 無料 iPhone向け / GooglePlay 無料)

実験体となって、人間に寄生する害虫と生活するアドベンチャー。
寄生虫は人間の言葉を理解するだけでなく、かなりかわいい。
一方、プレイヤーの手元には実験を監視する腕時計型のAIがいて……どっちの好感度を上げることも可能。 基本的には毎日食べるものを選択し、それによって体長が変化。
健康を保てれば寄生虫も成長していく。 実験に参加して寄生虫を育てるのか、寄生虫を駆除する方法を探すのか……と悩みながら進む。

和階堂真の事件簿 - 処刑人の楔 推理アドベンチャー (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
「連続して起きた謎の首なし死体の真相は?」 過去からつらなる忌まわしい事件に、刑事の和階堂が挑む。
気になるところを触って調べるポイント&クリック形式のミステリーアドベンチャー。
シロクロだけで構成されたドット絵が、シンプルながらハードボイルドな世界観を演出している。
ゲームとしては調べて話してを繰り返すモノだが、物語がちゃんと整理されて伝わって来るし、軽く遊べるので良い。

光るものあり
ひぐらしのなく頃に 命 (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

雛見沢という土地に伝わる怪異をめぐる物語を描き、同人から人気に火が付いた『ひぐらしのなく頃に』を原作とした新作ゲーム。
物語はもちろん、『ひぐらしのなく頃に』作者の竜騎士07さんが原案協力として参加。
完全新規ストーリーで、旧来のキャラクターと新規キャラクターが登場する。
ゲームシステムはプリコネ系だが、キャラクターのクセが強い物語はたしかにひぐらし系。ストーリーは気になる。

脱出ゲーム 迷い猫の旅2 Stray Cat Doors2 (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

ネコをモチーフとした少女が、ステージ内にある絵の具を見つけて飼い主との思い出の宝を集めるアドベンチャー。
ゲームタイトルには脱出ゲームとあるが、どちらかというとステージクリア型のお使い系探し物ゲームといった感じ。謎解き難易度は低い。
とにかく淡い色使いの優しい世界観なので、謎より世界観を味わいたい方におすすめ。

Match Block 3D (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

数字の書かれた立方体を発射し、同じ数字の立方体をくっつけて数字を足し合わせていく物理パズル。
数字が合体すると立方体が飛び跳ね、立体的な動きを見せる。これを利用して立方体を重ねたり、届かない位置まで立方体を届けたりとテクニカルなマージ作業が可能。
やっていることはマージ系なんだけど、演出が気持ちよくてなんか続けてしまう。

机でフットサル (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

学習机の上で、ミニチュアキャラクターがフットサルの試合を行うアプリ。
バーチャルスティックとアクションボタンだけで操作でき、お手軽に遊べる。
シンプルな操作系だがアクションボタンと状況、押し方で結構多彩な動きができるのでさっくりサッカーゲームしたいときに最適。

その他
犬鳴村~残響~ (App Store 730円 / GooglePlay 720円)

旧犬鳴トンネル近くに、方権力が及ばない集落、犬鳴村があり、そこに立ち入ったものは生きては戻れない……そんな都市伝説を元にした映画、犬鳴村の公式ホラーアドベンチャー。
ゲームオリジナルのマルチシナリオを採用しており50のエンディングがまつ いわゆるポイントクリック型のアドベンチャーながら、スマホならではの恐怖演出が用意されているとのこと。

Warhammer Quest: Silver Tower (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
TRPG『ウォーハンマー』の世界観をベースとした戦術RPG。 さまざまな世界のチャンピオンたちを率いて、神の守る塔を上り、恩恵を得るために戦い続けるステージクリア型のゲームとなっている。 ザ・ミニチュアという感じのグラフィックが良い感じ。ゲームはシステムは過去作のターン制戦術RPGシステムを踏襲しているが、キャラの排出がガチャになってソシャゲ感がかなり高めになった。

直進!スライム (App Store 無料 / GooglePlay 無料)

壁にぶつかるまで直進し、一定回数動くスライムをゴール地点に止まらせるパズルゲーム。
スライムの移動前にステージ中のブロックを消し、スタートボタンでスライムが一斉に動き始める。
シンプルルールなので誰でも遊べる。