ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『キャプテン翼』の位置情報ゲーム『TSUBASA+』、2020年秋にリリース決定。外出自粛を考慮し、自宅で遊べる機能も充実

01
あの『キャプテン翼』が位置ゲーに!
スマートフォン向けのリアルワールドゲーム『TSUBASA+(ツバサ プラス)』を2020年秋から順次、世界各国でリリースされる。
本作は、 世界的な人気サッカー漫画『キャプテン翼』の世界観を利用したゲームで、スマホのGPSと連動してプレイするリアルワールドゲーム。
マップは『ドラゴンクエストウォーク』などでも使われる Google Maps Platform を採用し、 ゲームのスーパーバイザーには『モンスターストライク』などを手掛けた岡本吉起さんが参画している。

予告動画はこちら。


本作はプレイヤーが街を歩いて選手を集め、サッカースタジアムに集う位置情報ゲーム。
点在するスタジアムからホームを1つ設定し、他のプレイヤーと協力してスタジアムをレベルアップできる。
05
▲スタジアムを強化するとレベルの高い有名選手が登場しやすくなり、定期的に手に入るアイテムが豪華になるという。

また、サッカースタジアムは選手を集める場でもある。
サッカースタジアムにチェックインすると、『キャプテン翼』のキャラクターのほか、 FIFPRO Commercial Enterprises B.V.からライセンス承諾を受けた選手や、明治安田生命Jリーグに所属する選手が登場。
選手と3色のエナジーボールを重ねて投げること1対1のバトルを行い、勝利すると仲間にできる。
04

選手はバトル、スタジアムでのトレーニングで成長するが、同じ選手を複数仲間にしたときに手に入るアイテムを使えば大幅な強化されるとのこと。
そして、育成した仲間から2人を選んで3人1組のチームでプレイヤー同士の対戦を行える。
選手を集めて対戦するゲームになっているのだろう。
03

位置情報ゲームとなると昨今の外出自粛で思ったように遊べないことが危惧されるが、本作においては在宅プレイ機能も充実しているという。
自宅にいながらにして一定時間マップ上を自由に移動したり、フォローした他のプレイヤーの近くに移動できる機能、その場にいなくても直前にチェックインしたスタジアムでは一定時間バトルできるとのこと。

このご時世に位置ゲーの開発をしていた……というのは不運としかいいようもないが、自粛を前提に修正されているならどの程度遊べるか気になる。
リリースされたら、ちょっと触ってみたい。

公式サイト: