ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『The Last Campfire』Apple Arcadeなどで配信開始。神秘的な世界で描かれる喪失と希望の旅

The Last Campfire (App Store Apple Arcade / Steam)
01
この土地に長くいる者は、心を失う。
心に希望の火を灯し、心を失った仲間を救い、暗く神秘的な土地から脱出するアドベンチャー『The Last Campfire』が、Apple の定額ゲームサービス Apple Arcade 、その他のゲームプラットフォームで配信開始となった。

故郷への旅路の途中、主人公は心を鈍らせる不思議な土地に迷い込んでしまう。
この土地に迷い込んでしまったり原因はわからない。
しかし、心が燃えているあいだに仲間を救い、過去に捕らわれた仲間にふたたび希望の火を灯し、ここ脱出しなければならないことだけはわかっている……。

スマホ初期に素晴らしい世界観のアドベンチャーとして人気を誇った『Lostwinds』開発スタッフが、『No Man’s Sky』で知られるHello Gamesに合流して制作されたゲームであり、その期待をはずさない1作。
ss1

その雰囲気は、プレイ動画冒頭を見ていただければわかるはず。絵本を読み聞かせるように紡がれるボイスも良い仕事をしている。


操作としては、行きたい場所、調べたい場所をタッチするポイントクリックを採用しており、プレイの中心は不思議な土地を見て、パズルを解くもの。
タッチでも無理なくたのしめるので、安心してダウンロードして欲しい。

本作は Nintendo Switch や PS4、Epic Game Store などでも配信予定となっており、価格は1,480円の買い切りとなっている。スマホでは Apple Arcade 独占で、こちらは初月無料・以後月額600円の定額ゲームサービスとなっている。
この1本だけで元が取れるので、iOS機器を持っていたら今月遊んでみるのも手だ。

アプリリンク:
The Last Campfire (App Store Apple Arcade / Steam)