ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

8月24日の新作スマホゲー11本感想。かわいい怪獣が失敗の許されない地獄の縄跳びを体験する『Lemme HUP!』が好きだ。

※価格は記事執筆時のものなのでDL時にストアで確認してください。

注目のゲーム
Lemme HUP! (App Store 無料 / GooglePlay)

かわいい怪獣がのどかな音楽のなか、かわいい鳴き声を上げながら人魂をジャンプで避けるだけのゲーム。
1回でもミスすればステージの最初からなのに、100回連続で(不規則に動きが変わる)人魂を避けなければいけない。 地獄。
でも、意外にステージに変化があるし、何よりかわいいので良し。

おすすめゲーム
探しものは、夏ですか。 (App Store 無料 / GooglePlay)
ss1
夏休み、数年ぶりに帰省した田舎町で出会った少女と、ボクの物語。
田舎感あふれる背景、水彩の淡い色使い描かれるキャラクターの涼しげな様子など、かなり雰囲気良し。
短くまとまった短編ノベル。

ココロインサイド (App Store 無料 / GooglePlay)
ss1
幼い頃を過ごした街は今、「人が消える街」と呼ばれ、怪事件が多発する場所となっていた……!
街に戻った主人公は、『心の中に入れるアプリ』を手に入れ、住人たちの隠したホンネと対峙し、怪事件に立ち向かう。
人の心に入り込んで戦うアドベンチャーRPG。 これまでのSYUPRO-DX作品と同じく、テンポ良く、小気味よくストーリーが展開していくので気楽に楽しめる。

何かありそう
Neverwinter Nights (App Store 1,220円 / GooglePlay / Steam)
テーブルトークRPG、D&D第3版を元にしたRPG。 自分の分身となるキャラクターを作成し、さまざまなキャンペーンに挑める。
1人用で合計の100時間オーバーのキャンペーンを楽しめるほか、マルチプレイではDM(ゲームを取り仕切るバランス調整役)になってTRPGをするように遊べる。
日本語に対応していれば……!

R I 0 T (App Store 無料 / Steam)

NoTAV騒動など、民衆と政府の衝突を体験した人間が制作した、現実の暴動シミュレーター。 プレイヤーは警官隊か民衆となり、暴動を体験していく。 基本的に殺傷は発生せず、民衆も警官も人数で圧倒して相手を押しのけられれば勝ちとなる……そのため、何をすれば有効なのか演出としてわかりづらく、面白みには欠ける。 ただ、暴動を扱ったストーリーやゲーム内容の興味深さはある。

Next Stop Nowhere (App Store Apple Arcade)

どうしてもiOS標準の録音ツールで音が取れなかったので無音ですが、音楽はあります。 宇宙配達業者として働く平凡な男ベケットと、元賞金稼ぎのセラと出会いから始まる冒険物語。 大筋は一本道ながらプレイヤーの受け答えで、キャラクターとの人間関係やイベントの因果関係などが変化するきめ細やかな、ロードトリップ・アドベンチャー。

ほしいろの庭 (App Store 無料 / GooglePlay)

星空の下に、どうぶつたちの暮らす庭を造っていく放置系SLG。
時間とともにエネルギーがたまり、それをどうぶつの育成(育成とともに庭が大きくなる)や新たな星座、惑星の発見に使い、成長と発見で得たボーナスでさらにエネルギーをためていく。 基本的にはゲームをほっぽって、気が向いたときだけつけて遊べばOK

その他
アヴァベル~女神に召喚されたら英雄だった件(めがゆう) (App Store 無料 / GooglePlay)
RPG『ソウルシーカー』と『アヴァベル』がコラボしたアクションRPG。 アヴァベル味を振りかけているが、基本的に登場するキャラも能力も『ソウルシーカー』。 ゲームとしては横スクロールアクションを採用したRPG。 ガチャでキャラを集め、装備を揃え、ギルドバトルに向かっていくオーソドックスなPvP系RPG。

Zoo Guardians (App Store 無料 / GooglePlay)
フル3Dで描かれる動物園経営ゲーム。
どうぶつを購入して、糞や餌の世話をしていると現実時間の経過で収益が発生する。
イラストは洋ゲーだが、どうぶつはかわいいし、3Dのどうぶつを好きな角度で見たり、ARで撮影するのも楽しい。
どうぶつの好みに合わせて園内の地形を選択する要素などもあり、結構楽しめそう。

Dead Zone : Action TPS (App Store 無料 / GooglePlay)

AAAタイトルクラスの次世代グラフィックを売りとしているアクションシューティング。 確かに見た目は映えているが、敵の動きはしょぼいし、移動できる場所も限られている。 オンライン対戦はなく、現在はシンプルな動きの敵を倒すキャンペーンモードのみ。

伝説になっちゃえ (App Store 無料 / GooglePlay)

いわゆる日替わり内室っぽいゲーム。 軍隊(ガチャキャラ)を率いてゾンビと戦い、美女を救い出して好感度を上げ、デートして子供を作り、子供を育ててさらなる戦力強化を目指すセクシーハーレム系RPG。 ゲームの作りとしてはガチ課金RPG。