RSS

記事一覧

クラゲを操り、深海の”ヌシ”から逃げる上昇アクション『オッテクルテンタクル』レビュー。クリアまで30分~1時間、短く楽しく遊べる作品

オッテクルテンタクル (App Store 無料 iPhone向け / GooglePlay 無料)
1
深海には、我々が知らない秘密がある……!
その1つが、海面へ向おうとするクラゲを捕える”ヌシ”の存在だ。
もちろん、ヌシに追われるクラゲとはプレイヤーであるあなた自身。
本日紹介する『オッテクルテンタクル』は、ヌシから逃げて海面に向かうハイスピード・クラゲアクション。
無料なのに、クリアまで気軽に楽しく遊べて、それなりの歯ごたえもある小粒な作品だ。

ゲームを始めるとクラゲが登場し、続いて画面下からピンクの触手が登場して追ってくる。
クラゲを操作して海面まで導き、この触手から逃げきることがプレイヤーの目的となる。
otte-1

クラゲの移動は引っ張り操作。
画面を引っ張ってから指を離すと、反動でクラゲが移動する。
otte-2

海には(なぜか)ブロックが大量にあって移動を阻むし、触手でなくとも他の生物に当たれば即座にゲーム終了なので、操作は簡単だが移動には細心の注意が必要。
otter-1
▲引っ張って長押ししているとクラゲの周囲には円が示され、移動方向のマーカーも出る。引っ張る場所はどこでも良い。

画面を引っ張ったまま長押ししているとクラゲが点滅する。この状態で指を離すと矢のように射出され、軌道上に存在する生物をすべて倒せる。
このクラゲ、見た目よりだいぶ戦闘力が高い。

また、長押ししている時間に応じて画面上のテンションゲージも上昇し、これが最大になると無敵の"PARTY HARD"モードが発動。
画面が七色に輝いてクラゲが無敵となり、一定時間ブロックも敵も、すべてを破壊しながら移動できる爽快アクションが楽しめる。
otte-5
▲正直、このクラゲも普通の生き物ではないのかもしれない……。

基本ルールはこれだけで、シンプルな作りとなっている。
が、これが意外にも結構楽しい。
まず、通常移動が微妙に遅く、壁に引っかかるので見た目より移動にコツが必要で、慣れるまでだいぶ苦戦する。
otte-4

しかし、簡単に何度も繰り返しプレイできて、ゲームプレイ時間も短いのでやり直しはストレスにならない。
で、そうこうしているとテンションゲージを効率よくためられるようになって、すっとクリアできるようになる。

欲を言えば、もっと世界観を感じるキャラクターが欲しいとか、段階を追って多様な敵を出して変化をつけて欲しいとか、スコアアタックの単調さ(少ない出現パターンの敵を漏らさず倒すだけになってしまう)を解消して欲しいとか「あと一歩これが欲しい」という要望はある。
だが、それもやりこむと出てくる不満点であり、普通にクリアまで遊ぶ分には多くのプレイヤーが楽しめるだろう。
otterr-1
▲ハイスコアやガチャコインを貯めることで新しいクラゲをアンロックできるが、クリア後はやや単調になっていくのに対して(とくにガチャは)時間がかかりすぎて飽きてしまう

短く気楽に遊ぶアクションゲームとして、『オッテクルテンタクル』は十分DLする価値のあるものになっている。
アクションゲームを遊びたい方は試してみて欲しい。

プレイ動画:


概要:
引っ張り操作でクラゲを移動させ、触手から逃げ切るアクション。奥深さはあと一歩だが、クリアまでなら十分楽しい

評価:5(楽しめる)

おすすめポイント
シンプルながらクリアまでそこそこ苦戦するアクション
触手やクラゲなどが良い感じに動く

気になるポイント
クラゲの移動(というか当たり判定)にくせがあるので慣れるまで大変
やりこみは奥深いと言うより面倒

アプリリンク:
オッテクルテンタクル (App Store 無料 iPhone向け / GooglePlay 無料)

開発:マルキ屋(日本)
HP:https://marukiyagames.com/
レビュー時バージョン:1.0
課金:なし

ライター:寺島壽久(ゲームキャスト トシ)
ゲーム紹介サイト、ゲームキャスト管理人でゲームライター。
アクション、新しさのあるゲーム、旅を感じるゲームが好き。
Twitterでも情報発信中

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント