ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

マックスむらいさん、Youtubeチャンネルの一時休止を発表。休止前に「最後にやりたいこと」を終える計画も発表


スマホゲームの歴史がまたいちページ……。
『パズドラ』の動画などでスマホゲーム動画・スマホゲーム配信の草分け的存在となったYoutuberマックスむらいさんが、自身の動画チャンネルを一時休止する予定であることを発表した。
休止は、環境の変化や新しくやりたいことなど、さまざまな状況を考えて考えた末の決断とのこと。
いきなりの休止ではなく「AppBankの闇を暴く」、「まおちゃんと酔っ払う」など、最後にやりたい10本程度の動画を公開後に休止予定となっている。

マックスむらいさんは2020年1月にAppBank社長に復帰し、管理職の募集、さらにひさびさの正社員ライターの募集なども行い、メディアを立て直す作業を推し進めている。


PVが落ちているという指摘もあるが、私の印象では直近の動画では露骨にPRをこなす感じになっていて力が入っていないような印象を受けていた。
動画で語るように、社長業などが忙しくなったなどの環境の変化などがあり、いろいろな判断の上で休止となったのではないかと推測される。
2020-07-21_09h54_08
▲パズドラ動画などはなんだかんだで見られている。

休止は時勢としても、AppBank初期の歴史はスマホゲーム広告の歴史であり、パズドラの歴史でもある。時代を作った男なのだ。
自分としてはそのあたりも振り返ってから休止して欲しい気持ちはあるので、動画で出てくることを願いたい。