ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ドラクエシリーズ新作、『ドラゴンクエストタクト』iOS/Androidともにサービス開始。安定の作りを感じるタクティカルバトル系ゲーム

ドラゴンクエストタクト (App Store 無料 / GooglePlay 無料)
ss1
スクウェア・エニックスのタクティカルRPG『ドラゴンクエストタクト』がiOS/Android向けにサービスを開始した。
本作は『ドラゴンクエスト』でおなじみのモンスターたちを指揮して戦う戦術RPG。
戦術ゲームとして遊べるだけでなく、スマホ性能の向上により、昔のゲーム機で遊んでいた懐かしの姿そのまま(もしくは近い姿で)描かれるモンスターが見て楽しめる。

プレイ動画はこちら

プレイの感想としては、モンスターをガチャで集めてタクティカルバトルするドラクエと言った感じ。
正直、新しさがないのでゲームを多くプレイしている人なら「これ、どこかで見たことある」という感想になるだろう。
ただし、チュートリアルやプレイの案内はしっかりしていて、誰でも楽しめる配慮というところではかなり引いて出ている。
新しさはあえて切り捨て、安定して遊べるファン向けゲームと言えるだろう。

これからはじめるならチュートリアルクリア後にタイトル画面の「プレイデータ削除」を実行すると、データを消してチュートリアルクリア後から始められることは知っておきたい。
ガチャ直前から始まるので素早くリセマラできる。
このゲームではSランクモンスターが露骨に強いため、リセマラはして損はない。
FullSizeRender

序盤は戦術よりも育成やガチャで出たモンスターの編成の方が重要なので、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』をやり直しているような気持ちになっている。
正直、もう少し、どこかにとがったものは欲しかったかな、とは思う。

アプリリンク:
ドラゴンクエストタクト (App Store 無料 / GooglePlay 無料)