ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

終わりゆく世界をキミと2人で生きる。サバイバルゲーム『終わる世界とキミとぼく』iOS/Androidで配信開始

終わる世界とキミとぼく (App Store 250円 / GooglePlay 240円)
y
核の嵐によって、人類の文明は終わった。
人が姿を消し、気候が変わってしまった地球。それでも、キミとぼくは2人で生きていかなければならない。
高難度・終末サバイバル『終わる世界とキミとぼく』が、App StoreとGoogle Playにリリースされる。
製作は『はむころりん』や『魔法の女子高生』など、小粒ながら味のあるインディーゲームを出し続けているilluCalab.。
さまざまな場所を探索し、遺された資材を集めて拠点を作り、2人で少ない食料を分け合い……その課程で滅び行く世界を見る。そんなゲームとなっている。

プレイ動画はこちら。


本作はプレイするたびに最初からやり直しとなり、引継ぎ要素は一切ない。
しかし、アイテムの入手はランダムとなっているので毎回少し違う展開を楽しめるし、プレイするほどに世界の様子が明かされ、プレイヤーの想像力を刺激する仕組みとなっている。
03

誤解を恐れずにプレイ感覚を言うならば、解き方がいくつかあって、毎回手に入るアイテムが異なる『脱出ゲーム』とでも言うべきか。
ローグというには変化が少ないが、脱出ゲーム攻略の課程が毎回少し変化する、と言えば興味がわく方もいるのではないか。
最近はやりのローグ要素のあるゲームだが、面白さとしては独自路線に舵を切っており、私はハマって一気にクリアしてしまった(事前に遊んだが、だいたい3日かかった)。
このゲームは、おすすめだ。

アプリリンク:
終わる世界とキミとぼく (App Store 250円 / GooglePlay 予約受付中)