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モンスター配合&放置系RPG『ハクスラモンスターズ』iOS/Android向けに配信開始。パーティーを送り出して、アプリを切って待つ正統派放置RPG

放置系ハクスラモンスターズ (itunes 無料 / GooglePlay 無料)
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個人開発者のアズマゴローさんによるモンスター配合+育成の放置系RPG『放置系ハクスラモンスターズ』がApp StoreとGooglePlayで配信開始となった。
ソシャゲ『放置少女』ライクなトップ画像が目を引くが、本作はテキスト主体で、モンスターの配合をメインとした硬派な放置RPG。
いわゆる「放置できない放置系」ではなく、1回モンスターをダンジョンに送り出せばアプリを切っていてもガッツリ冒険してくれるRPGとなっている。

以前も紹介したが、本作はモンスター6体でパーティーを組んでダンジョンへ送り出し、自動で冒険する様子を見て楽しむ放置系RPG。
育成やパーティー編成はプレイヤーが行うが、ダンジョンでの戦いは完全オート。ずっと見ていても良いし、一気にあとで確認することも可能。
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モンスターをレベルアップさせたり、装備を強化することもできるが、やはり目玉は配合によって(親モンスターは失われないので、何度も配合できる)新しいモンスターを作ること。
同じ名前のモンスターでも、親によって能力は変化する。
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プレイの様子は以下の通り。


女神転生のような配合表を駆使して強いモンスターを作りたい方、放置RPGが好きな方はこれを試すと良いだろう。

アプリリンク:
放置系ハクスラモンスターズ (itunes 無料 / GooglePlay 無料)

 コメント一覧 (12)

    • 1. ななし
    • 2020年06月30日 19:39
    • 冒険者ギルド物語を思い出す放置ゲー
    • 2. ななし
    • 2020年06月30日 20:11
    • ゲーム自体は硬派でしっかり遊べる本格派なんだけどとってつけたような萌え系ガイドキャラに集客戦略の悲哀を感じる
    • 3. 冒ギルプレイヤー
    • 2020年06月30日 21:17
    • 冒険者ギルド物語ライクなゲーム、もっと流行って欲しいですね
    • 4.
    • 2020年07月01日 10:35
    • 放置してハクスラってもはや何が面白いんだろうな?
    • 5. ポチ
    • 2020年07月01日 12:13
    • 快楽に溺れるリリムなのに性格が冷静なのはw 面白そうなのでやってみます!
    • 6. ォ
    • 2020年07月01日 17:20
    • UIがアルテスノートに激似なんだがそういうプリセットでもあるのか?
    • 7. とおりんすがりん
    • 2020年07月01日 17:34
    • 5 これ、めちゃくちゃ面白いですね。
      複雑過ぎずでも奥深く、やれる事たくさんあるけど別に放置してても良くて、自動周回でガンガンやりたい事が増えてくる。
      アイテムのロックボタン押しにくい以外は100点。
    • 8. nac
    • 2020年07月02日 09:23
    • 放置系は初めてでしたが◯周しました!というのは演出として爽快感があって良いですね。
      でも適当なパーティーでも攻略してくれるので、色んなパラメータや装備が死んでいるような。。
      きっと延々と物理で殴ってるんだろうな、、と。
      パラメータにこだわっても放置ですぐにインフレを起こすので、この辺りは放置系の宿命なんでしょうか?
      まだ序盤なのでチュートリアルの難易度かもしれませんね^_^
    • 9. ななし
    • 2020年07月02日 09:29
    • UIをもうちょっと整理して欲しいかなーっていう印象
    • 10. 名無し
    • 2020年07月02日 13:33
    • 配合やテキスト放置というコンセプトはありきたりなのでいいとして、UIは上で指摘されているようにアルテスノートまんま、難易度名や戦闘における一部のシステムは冒険者ギルド物語と全く同じ。

      ゲーム自体は面白いと思うが(それなりに売れているゲームを真似してるからある意味当然だが)、UIやオリジナルなシステムを真似されたであろう開発者とはどういう話をつけているのは非常に興味深い。
    • 11. 管理人
    • 2020年07月02日 20:24
    • ▲名無しさん
      UIに権利があるわけでもないし、似ていても別に訴えることはできないし、おっしゃるもので言えば放置系でいうと、スマホで大本になった『ゆけ!勇者』が大本にあって、多くはそれに似ているんですよね。
      ゆけ!勇者もWEBゲームの影響を受けている。
      パズドラが流行ったあと、モンストも何もかも似たメニューを採用していますけど、そこは問題ないわけです。

      戦闘システムなんて、ウェブのブラウザゲームで同じのがありましたよ。
      むしろ、ゲームのモンスター合成や装備などの仕組みに関しては他のゲームと一線を画しているので、オリジナリティは高い方と言えるでしょう。
      何でもパクリと騒ぐのはやめた方がいいでしょうね。
    • 12. ..
    • 2020年07月02日 21:03
    • 時間がないとやってられないゲームという印象。とにかく物量が多い。装備はごろごろ手にはいる。分解がおっつかない。モンスターも続々仲間になる。データ把握などおっつきようがない。時間があって処理速度に自信がある人ならいけるんだと思う。

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