ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

市民、AIは人間を幸福にする義務があります…『Beyond a Steel Sky』がApple Arcadeで配信開始。人を幸福にする命令を受けたAIが作った都市とは…?

Beyond a Steel Sky (App Store 無料 / Steam )
ss4
Apple Arcadeにて、MS-DOSのアドベンチャー『Beneath a Steel Sky』続編『Beyond a Steel Sky』が配信開始となった。
舞台は人類が災害に見舞われ、数少ない巨大都市が生き延びた遙かな未来。
『Beneath a Steel Sky』では、コンピューターに支配された都市に抵抗し、主人公が作り上げたAIジョーイでユニオンシティをハッキングし、人を幸せにすることを主題に管理を引き継いだのだが……。
それから時が流れ、ふたたびユニオンシティを訪れたフォスターが見たものは、理想とはほど遠い街だった。
線の太い印象的な3Dグラフィックで描かれるディストピア、ユニオンシティを探索するアドベンチャーの幕が開ける。

実際のプレイ動画はこちら。


ゲームとしては3D空間を自由に動けるアドベンチャーになっており、都市の迫力を思う存分楽しめる。
また、主人公はAI管理都市のプログラムをハッキングして狂わせることができ、それは論理パズルとしてゲームに組み込まれている。
AIが人間を幸福にするために作ったシステムは、何をもたらしたのか?
App Storeでは英語のみ対応となっているが、実際には日本語にも対応しているのでぜひ、遊んでみて欲しい。
また、本作はSteam版が予定されているが、そちらは7月配信予定となっている。早くプレイしたい方はApp Storeでどうぞ。

アプリリンク:
Beyond a Steel Sky (App Store 無料 / Steam )